エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

衛生士としての役割をどんどん増やしていきたい
DH歴
9年目
入職
2019年

あさひ歯科・矯正歯科

衛生士としての役割をどんどん増やしていきたい

千葉県の歯科医院「あさひ歯科・矯正歯科」に勤める小松 彩香さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、チームワークについてもご紹介します
歯科衛生士 小松 彩香

あさひ歯科・矯正歯科

歯科衛生士 小松 彩香 さん

長野県公衆衛生専門学校卒

出身地:長野県/資格:ホワイトニングコーディネーター、JAID認定歯科衛生士、ADIA認定歯科衛生士/休日の過ごし方:家で映画やドラマを見たり、買い物したり

ー入職の理由は?

私がこの仕事を志したのは、中学生時代に矯正治療を受けたことがきっかけ。通っていた医院の衛生士さんが本当に優しくて、「私もこんなふうに患者さんの不安を解消してあげたい!」と思ったんです。そのため転職先を選ぶ際も、衛生士が主体的に活躍でき、また患者さんとしっかり向き合えることを重視。当院は担当制を採用しており、衛生士専用のユニットも設けられているため、ここでなら理想とする働き方が実現できそうだと思い入職を決めました。

ーどのように学んだ?

経験のある衛生士でも、テストで技術レベルを確認してから独り立ちするのが当院のスタイル。もちろん練習期間はちゃんと設けてもらえるので、入職後はマニュアルを見ながら、当院ならではのやり方を身につけていきました。先輩方はどんな質問にも快く答えてくださり、とてもありがたかったですね。おかげでテストにも無事合格し、自分の患者さんを持てるようになりました。

ー難しかったことは?

患者さんへの言葉遣いです。当院は細やかで丁寧な対応をモットーにしているため、「正しい話し方」が不可欠。以前の職場ではフレンドリーな雰囲気を大切にしていたこともあり、初めはなかなか慣れずに苦労しました。でも誤った敬語を使っているときは先輩が都度指摘してくださったので、自然と意識が変わっていきましたね。特に新卒の方は社会人マナーに不安があると思いますが、基礎からきちんと教えてもらえるので心配は無用です!

ー今後の目標は?

衛生士としてできることの幅を広げていくことです。患者さんの口腔状態が改善し「ありがとう」と言っていただくたびに、「もっと役に立ちたい!」という気持ちが湧いてくるんです。最近はMFTの外部セミナーに参加したり、食育に関する本を読んだりして勉強しているところ。いずれは当院の診療メニューとして設けられるよう、得た知識や技術はスタッフ間でもしっかり共有していきたいですね。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    ユニフォームに着替えたら、診療で使う器具や材料を準備。万全の態勢を整え、最初の患者さんをお迎えします。

  • 午前診療

    成人の方が多く来院。一人ひとりに合ったコミュニケーションを心がけながら、じっくりメンテナンスに取り組みます。

  • 昼休み

    スタッフルームに集まり、持参したお弁当やコンビニで買ったランチを食べます。仲が良いため、おしゃべりも盛り上がります。

  • 午後診療

    夕方以降は学校帰りのお子さんが増える時間帯。磨き残しをチェックし、歯磨きが苦手な子には丁寧にアドバイスします。

  • 後片付け・退勤

    自分が使ったユニットを片付けたら退勤します。現在は子育て中のため、17時までの時短勤務中。産後も続けやすい環境です。

チームワーク
- Teamwork -

歯科衛生士 石渡 千聡

歯科衛生士石渡 千聡さん

DH歴
7年目
入職
2019年
日本歯科大学東京短期大学卒/出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:健歯コンクールで学校の代表に選ばれ、歯に興味を持った/休日の過ごし方:子どもと遊ぶ、ショッピング

いつでも、誰にでも頼れる風土があります

当院のスタッフは、院長を含め全員が女性!歯科医師・衛生士をはじめ、助手、受付、保育士と15名以上のメンバーが活躍中です。チームワークを重視し、診療中はみんながインカムをつけてしっかり情報共有。誰かに負担がかからないよう、常に助け合うことを大切にしています。もちろん新人さんには積極的に声掛けしていくので、不安なことがあってもすぐに解消できますよ。一緒に力を合わせ、患者さんの笑顔を守っていきませんか?

あさひ歯科・矯正歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 長く続けられる環境ですか?

A1産育休の取得実績があり、現在17時までの時短で働く育児中のメンバーも在籍しています。さらに院内には保育士が常駐する託児所を用意。職場内でお子さんを預けられるので、産後も安心して仕事に復帰できますよ!

Q2 院内環境は?

A2ユニットには口腔外バキュームを設置し、タービンを含む器具も患者さんごとに必ず滅菌。個別にパックして使用直前に開封しています。もちろん、グローブや滅菌できない器具は毎回使い捨て。衛生管理にとことんこだわっています。

Q3 教育体制は?

A3入職後は担当の先輩の下で、基礎から一つずつ習得。練習を重ねてテストを受け、合格したら患者さんの診療をスタートします。また院内勉強会を開催するほか、外部セミナーや学会への参加もサポート!皆さんのスキルアップを応援します。

医院情報

あさひ歯科・矯正歯科

  • 千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
小松 彩香さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
あさひ歯科・矯正歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

小松 彩香さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
あさひ歯科・矯正歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る