エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

責任ある仕事に挑戦することで成長する自分を見つけた
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人 圭恵会あざみの総合歯科医院

責任ある仕事に挑戦することで成長する自分を見つけた

神奈川県の歯科医院「医療法人 圭恵会あざみの総合歯科医院」に勤める皆川 桜花さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、教育体制についてもご紹介します
歯科衛生士 皆川 桜花

医療法人 圭恵会あざみの総合歯科医院

歯科衛生士 皆川 桜花 さん

仙台保健福祉専門学校卒

出身地:宮城県/モチベーションUP法:疑問点をうやむやにせず、先輩やドクターに相談して解決する/趣味:ショッピング、美容研究、カフェめぐり

ー入職の理由は?

技術に不安があったため、職場選びでは衛生士の人数が多く、教育体制が整っていることを重視していました。当法人とは就活イベントで出会い、話を聞いてみたら求めていた条件にぴったり。さらに見学の際、先輩たちが笑顔で楽しそうに働いている姿を見て「ここしかない!」と感じたんです。

ーどのように学んできた?

入職後は教育担当の先輩についていただき、半年ほどかけて基礎を学びました。写真付きの詳しいマニュアルもあったため、分からないことがそのままになることはありませんでしたね。もちろん忙しいからと放っておかれたりすることはなく、練習する際も「いつでも声を掛けてね」と言ってもらえたので安心でした。

ー苦労したことは?

歯周ポケットの測定です。患者さんによっては口の粘膜が伸びにくく、奥まで見えなくて、計測した数値が間違っていたことも。なかなかうまくいかず苦手意識があったのですが、先輩からプローブの角度や動かし方などについてアドバイスをいただき、それを基に練習と実践を繰り返すことで少しずつ克服していきました。

ー現在頑張っていることは?

私がメインで担当している訪問診療です。お話をいただいたときはプレッシャーも感じましたが、新人のうちに幅広い経験を積みたいと思い、挑戦することにしました。体を動かせない方や話せない方、嚥下機能が低下している方など、患者さんの状況はさまざま。一人ひとりに合わせたケアを行ううちに、臨機応変に対応する力が身についたと思います。

ー院内の雰囲気は?

見学時に感じた通り、すごく風通しの良い職場です。先輩・後輩を問わず尊敬できるスタッフばかりなので、毎日刺激を受けていますね。私は2つ上の先輩と特に仲が良くて、休日に一緒にご飯を食べたり買い物したり、最近はディズニーランドにも行きました。当法人に入職したおかげで、プライベートも充実しています!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴2年目

大久保 未夢さん

八戸保健医療専門学校卒

衛生士ならではの仕事を存分に楽しめる!

衛生士専用のアポイント枠があり、クリーニング、SRP、歯周病検査など資格を生かした業務で活躍できるのが当法人の魅力。患者さんから「スッキリした」「丁寧にやってくれてありがとう」と言ってもらえたときは、心からやりがいを感じられますよ。

DH歴4年目

小泉 明日香さん

鶴見大学短期大学部卒

衛生士全員が新卒入職!雰囲気の良さが魅力です

見学時に感じた温かな雰囲気に惹かれ、入職を決めました。新卒から働いている先輩ばかりで、新人時代の不安な気持ちを理解してくださったのがありがたかったですね。この経験から、私も後輩たちの悩みに寄り添い、一緒に解決法を考えるように努めています!

DH歴7年目

平島 優香さん

鶴見大学短期大学部卒

「学びたい」という想いをとことん応援してくれる

保険診療からインプラントなどの自費治療まで幅広く経験を積める環境です。またマニュアルやカリキュラムが整っているほか、院内勉強会などスキルアップの機会も豊富。新しいことをどんどん学んでいきたいという方ならきっと満足できるはずです!

教育体制
- Training -

歯科衛生士 高橋 由佳

歯科衛生士高橋 由佳さん

DH歴
8年目
入職
2014年
鶴見大学短期大学部卒/出身地:神奈川県/モチベーションUP法:学会や勉強会へ参加する/趣味:バレーボール

「医院みんなで育てる」のが当法人のスタイルです!

当法人の歯科衛生士は全員が新卒入職!そのため基礎から学べる体制には自信があります。先輩たちがマンツーマンで指導するのに加え、充実したマニュアルも用意。専門的な知識や技術のコツは、週1回セミナールームで行う勉強会で詳しく解説します。医院全体で新人さんを育てる姿勢を何より大切にしているので、一人で不安になることはありません。分からないことがあれば気軽に質問してくださいね!

医療法人 圭恵会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 診療の特徴は?

A1歯科衛生士が中心となり、予防と定期メンテナンスによる口腔管理を行っています。口腔内写真やレントゲンで経年変化をチェックし、虫歯や歯周病のリスクを把握。患者さんが健康を維持できるよう、長期的にサポートしています。

Q2 院内環境は?

A2「患者さんとスタッフをあらゆる感染から守ること」を第一に考えており、エプロン、コップ、グローブは都度廃棄。加えて口腔外バキュームを設置し、滅菌にはクラスBオートクレーブを使用するなど、感染対策を徹底しています。

Q3 働きやすさについて教えてください

A3当法人のモットーは「心と体に優しい職場づくり」。すべてのスタッフが有給休暇を全日数消化するなど、プライベートも大切にしています。また産育休の取得実績もあり、男女問わず長く続けやすい環境です。

医院情報

医療法人 圭恵会

  • あざみの総合歯科医院神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-13
  • 今宮歯科医院神奈川県大和市中央2-3-13
皆川 桜花さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 圭恵会 あざみの総合歯科医院の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

皆川 桜花さんが働く
職場の求人情報はこちら

新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 圭恵会 あざみの総合歯科医院の動画をチェック!

« TOPページへ戻る