エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「矯正のことなら任せて!」と胸を張って言える衛生士に
DH歴
2年目
入職
2020年

医療法人社団 孝世会横浜フォルテ矯正歯科

「矯正のことなら任せて!」と胸を張って言える衛生士に

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 孝世会横浜フォルテ矯正歯科」に勤める大仲 海歩さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、教育体制についてもご紹介します
歯科衛生士 大仲 海歩

医療法人社団 孝世会横浜フォルテ矯正歯科

歯科衛生士 大仲 海歩 さん

山形歯科専門学校卒

出身地:山形県/DHを志したきっかけ:手に職をつけたかったから/モチベーションUP法:「日々が挑戦」という姿勢で仕事を楽しむ/オススメの歯科グッズ:Check-UP

ー入職の理由は?

学生時代に矯正歯科で臨床実習を受けたとき、「こんなふうに歯が動くなんて不思議!」と感動して。もともと細かな作業が好きだったこともあり、もっとこの分野を勉強したいと思い、矯正歯科に絞って就職先を探していたんです。当院を選んだ決め手は、とにかく雰囲気が良かったから! 見学時に先輩が気さくに話し掛けてくださって、ここなら楽しく働けそうだと思いましたね。

ーどのように学んできた?

まずは先輩についてもらい、器具の持ち方・使い方といった基礎から習得。その後クリーニングはもちろん、矯正ならではのワイヤー結紮や全顎印象などの練習も重ね、徐々に自信をつけていきました。当院では衛生士の役割が大きく、任せてもらえる仕事もたくさん! ここで学べば、きっとどこに行っても通用する衛生士になれると思いますね。最近では口腔筋機能療法も担当するようになり、子どもたちの成長を支えられることに喜びを感じています。

ー成長したところは?

最初のうちは、タイムスケジュールに沿って業務をこなすだけで精いっぱい。患者さんに説明をするときも緊張でガチガチになってしまい、ただセリフを読み上げているような話し方になっていました。でも経験を重ねるうちに少しずつ慣れていき、コミュニケーションにも余裕が出てきて。患者さんから「ここが心配で…」と相談されたときも、「大丈夫ですよ!」と不安を取り除ける伝え方ができるようになりました。

ー今後の目標は?

憧れの先輩衛生士みたいになることです! 先輩は処置がとても早い上、どんな質問をしてもパッと答えてくれて、みんなから信頼されていて…本当にかっこいいんです。先輩に近づくための一つのステップとして、まずはこれから入職する皆さんをきちんとサポートしていくのが大事なミッション。初めは私と同じように緊張してしまうと思うので、出勤するのが楽しくなるような環境をつくってあげたいですね。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    滅菌器やユニットの立ち上げ、補充物の確認、清掃を行います。朝礼はなく、準備が整ったら診療スタート。

  • 午前診療

    子どもから成人の方まで幅広い患者さんが来院。若い方が多いので、フランクに接することができます。平均3~4名を診療。

  • 昼休み

    スタッフルームでおしゃべりしながらランチ。お弁当派が多く、私も毎朝作って持参しています。

  • 午後診療

    矯正目的で来院される方がほとんどですが、ときには外科のオペが入ることも。幅広く経験できる環境です。

  • 後片付け・退勤

    最後の患者さんを見送ったらユニットを締め、院内を清掃。残業はほぼなく、スムーズに退勤できます。

教育体制
- Training -

歯科衛生士 高橋 ゆい

歯科衛生士高橋 ゆいさん

DH歴
2年目
入職
2019年
なにわ歯科衛生専門学校卒/出身地:高知県/DHを志したきっかけ:時代を問わず人々に必要とされる職業だと思ったから/趣味:ショッピング/特技:誰とでもすぐにコミュニケーションが取れる

“プラスアルファ”の知識を伝え成長を後押ししたい

新人衛生士が一人前になるまで、みんなで育てていくのが当院の方針。教育係の先輩が手を離せないときには、ほかのメンバーが必ずサポートするようにしています。絶対に一人きりにはしないので、安心してお越しください。私が後輩を指導する際に心掛けているのは、質問に対してただ答えるだけでなく、プラスアルファの情報を付け加えること。皆さんがスムーズに成長できるよう、これまで私が学んできたことを余すことなく伝えていきたいと思います!

横浜フォルテ矯正歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 院内環境は?

A1院内は木を基調にした温かみのあるデザインで、待合室・診療室ともにゆとりある空間になっています。また、器具はクラスBオートクレーブで滅菌し、個別にパッキング。積極的にディスポ製品を使用するなど、感染対策を徹底しています。

Q2 働きやすさの特徴は?

A2週休3日制で残業はほぼなく、有休消化率は100%! 夏冬には7連休も設けているので、プライベートもしっかりと楽しめますよ。さらに産育休取得・育児時短勤務の実績があり、出産後も続けやすい環境です。ぜひ長く活躍してください!

Q3 スタッフ間の雰囲気は?

A3理事長をはじめ優しいメンバーばかりで、人間関係は抜群! 休憩時間には趣味や家族の話で盛り上がっています。新人さんが不安にならないよう、みんなで声を掛けるのが当院流。人見知りの方も、気づけば溶け込んでいるはずですよ!

医院情報

医療法人社団 孝世会

  • 横浜フォルテ矯正歯科神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1
大仲 海歩さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 孝世会 横浜フォルテ矯正歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

大仲 海歩さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 孝世会 横浜フォルテ矯正歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る