エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

喜びを分かち合える仲間が心の支えになっています
DH歴
5年目
入職
2017年

医療法人社団 港央会さかきばら歯科

喜びを分かち合える仲間が心の支えになっています

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 港央会さかきばら歯科」に勤める小林 蒼さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、教育体制についてもご紹介します
歯科衛生士 小林 蒼

医療法人社団 港央会さかきばら歯科

歯科衛生士 小林 蒼 さん

日本歯科大学東京短期大学卒

出身地:神奈川県/最近の業務内容:メンテナンス、歯周病治療、診療補助、新人指導など/趣味:YouTubeを見ながら宅トレ、野球観戦/オススメの歯科グッズ:ソニッケアー

ー今頑張っていることは?

訪問診療です。1年前から担当を任せていただき、通院できない患者さんのお宅に伺ってお口のお掃除をしています。院内での診療とは違い、寝たきりだったり、コミュニケーションが取れなかったりする場合がほとんどなので、少し体が動いたら「何か伝えたいことがあるのかな」と手を止めるなど、小さなサインも見逃さないようにしています。

ー外来診療で心掛けていることは?

ケアに対するモチベーションを上げてもらうため、悪いところばかりを指摘するのではなく、キレイに磨けているところはちゃんと褒めるようにしています。そんな姿勢が伝わったのか、先日患者さんから「毎日歯磨きをするときに小林さんから言われたことを思い出しているよ」と言っていただけて!入職したときの自己紹介で、5年後の目標として「患者さんの生活の一部になる」を掲げていたので、本当にうれしかったですね。終礼で目標達成できたことを報告し、みんなに「おめでとう」と拍手でお祝いしてもらいました。

ー当院の魅力は?

何と言っても“人”です。年代や職種を問わず仲が良く、仕事のことはもちろん、プライベートの相談もしていますよ。うれしいことがあったときは皆さん一緒に喜んでくれますし、失恋して落ち込んでいたらシュークリームを買ってきて励ましてくれたこともありました(笑)。そんなふうに支えてくれる人がそばにいるから、どんなときでも頑張ろうと思えますね。

ー今後の目標は?

患者さん一人ひとりに寄り添い、長く診ていくことです。状態が良くなるか悪くなるかは、患者さんの努力だけでなく、衛生士の能力によっても左右されます。これからも勉強を怠らず、知識も技術も高めていきたいですね。そしてゆくゆくは、日本歯周病学会の認定資格を取ることも目標の一つ。口腔ケアのスペシャリストとして多くの方から信頼してもらえるように頑張っていきます!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    診療準備を終えたら、全員で朝礼。当日のアポイント状況や患者さんの情報を共有し、注意すべき点を話し合います。

  • 午前診療

    主婦や高齢の患者さんが多く来院。「段差があるので足元にお気をつけください」と声を掛けるなど、気配りを忘れません。

  • 昼休み

    2~3人ずつに分かれて休憩。食後はおしゃべりをしながら過ごします。仕事の相談をすることもあれば、恋バナで盛り上がることも。

  • 午後診療

    予防処置のほか、インプラントオペのアシストを行うことも。夕方からは混み合うので、スムーズに診療が進むよう柔軟に動きます。

  • 後片付け・退勤

    最後の患者さんのお見送りをしたら終礼を行います。新患の症例をみんなでチェックし、あいさつをして解散です!

教育体制
- Training -

歯科衛生士 牧 秀美

歯科衛生士牧 秀美さん

DH歴
15年目
入職
2013年
鶴見大学短期大学部卒/出身地:静岡県/休日の過ごし方:大好きなアーティストのミュージックビデオやライブ映像を見る、いつか旅行で行ってみたい場所について調べる

新人教育の手厚さはどこにも負けない自信があります!

新人さんは、専属の先輩衛生士が指導していきます。メインの担当1名のほか、フォローとして2~3名がつくので、絶対に放っておかれることはありません。チェックリストに沿って研修を行い、小テストで理解度を確認。35冊以上のマニュアルに加え、活字では伝わりづらい部分をフォローする動画も用意しています。もちろん、学ぶペースや苦手なことは人それぞれ。その方の個性を大切にしながら、無理なく成長できるようにサポートしていきますよ。

さかきばら歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 院内環境は?

A1CT、マイクロスコープ、レーザー、口腔内スキャナーなど最新機器がそろっており、予防専用ルームも設置しています。また各ユニットに口腔外バキュームを完備し、最高レベルの滅菌器も導入するなど、感染対策も徹底しています。

Q2 スキルアップはできますか?

A2新卒からベテランまで幅広い衛生士が在籍。定期的にカンファレンスを行い、初診の患者さんや難しい症例について意見交換しています。もちろん、学会や外部セミナーの参加費も補助。それぞれが学んできたことは院内できちんと共有します。

Q3 働きやすさについて教えてください

A3GWに7日、夏に8日、冬に7日の連休を設定。有休も全員がすべての日数を消化しています。また産育休の実績が多数あり、復帰後に時短勤務で活躍しているメンバーも。衛生士として長く働きたい方にピッタリな職場です。

医院情報

医療法人社団 港央会

  • さかきばら歯科神奈川県横浜市港北区仲手原2-43-33
小林 蒼さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 港央会 さかきばら歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

小林 蒼さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 港央会 さかきばら歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る