エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

どんなに小さなことでも、気兼ねなく相談してほしい
DH歴
38年目
入職
2007年

医療法人 ぼたん会永瀬歯科医院(ホワイトエッセンス柿生)

どんなに小さなことでも、気兼ねなく相談してほしい

神奈川県の歯科医院「医療法人 ぼたん会永瀬歯科医院(ホワイトエッセンス柿生)」に勤める森 恵子さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 森 恵子

医療法人 ぼたん会永瀬歯科医院(ホワイトエッセンス柿生)

歯科衛生士 森 恵子 さん

日本歯科大学東京短期大学(旧:日本歯科大学附属歯科衛生専門学校)卒

出身地:静岡県/DHを志したきっかけ:歯科医師だったおじの勧め/趣味:手芸/休日の過ごし方:家事、買い出し/オススメの歯科グッズ:プラウト、フロアフロス

ー現在の仕事は?

小児・成人のクリーニングを中心に、ホワイトニングやドクターのアシストも行っています。お子さんの診療をするとき心掛けているのは、親御さんに「仕上げ磨きはいつまでするのか」「これから生えてくる歯をどうケアするか」といった細かなところまでお伝えすること。私自身も子育てを経験したことからお母さんの不安や悩みはよく理解できるので、先回りして寄り添うようにしているんです。自分が年齢を重ねるごとに患者様に伝えられることが増えたり、対応方法も変化したりして、衛生士という仕事の奥深さを実感していますね。

ー新人はどう教える?

入職後は「医院の顔」である受付業務から始め、患者様との受け答えや電話対応を学んでいただきます。その後先輩の診療を見学し、仕事の流れや器具の場所などを把握したら少しずつ実践を重ねていきましょう。月ごとのカリキュラムは設けていますが、それはあくまで目安。早く技術が身についた方にはどんどんお任せしますし、ゆっくり学びたい方は一つひとつ確実に自信をつけてから実践してもらうので、心配はいりません。

ーやりがいを感じることは?

やはり、後輩たちが育っていくのを見ることですね。例えば患者様とのコミュニケーションに悩んでいる子に「『今日は雨で肌寒いですが体調はいかがですか?』というように天気の話から始めると良いよ」とアドバイスしたところ、後で「やってみたらうまくいきました!」と言ってくれて。苦手意識を解消してあげられたんだなとうれしくなりました。「先輩にはできないところを見せにくい」と思う方もいるかもしれませんが、どんなに基本的なこと、小さなことでも抱え込んでしまう前に話すことが大切。難しく考えず、ぜひフランクに接してくださいね。

ー院内の雰囲気は?

ドクター・衛生士・助手みんなで情報共有しながら一丸となって診療に取り組んでいます。誰かが困っていたらすぐに助けに行く風土があるので、新人の方も安心して仕事を始められるはずです。ぜひ皆さんも、温かなチームの一員になりませんか?

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職6年目

眞島 亜矢子さん

歯科助手・受付

焦ることなく、 じっくりと学べます

当院の魅力は、自分のペースで成長していけることです。得意・不得意や仕事を覚えるスピードは人それぞれ。無理せず、一つひとつ確認しながら学べる環境が整っているので、「ついていけなかったら…」と悩んでいる方も安心してお越しください。

入職1年目

新井 杏梨さん

歯科助手

質問しやすい環境だから 不安なく働けます

私は入職して間もないのですが、就業前・お昼休み・就業後と、皆さんがマメに「大丈夫?」と声を掛けてくださるのがとてもありがたいですね。もちろん分からないことがあればすぐに確認できるので、着実に仕事を覚えられています!

予防診療の流れ
- Maintenance Flow -

歯科衛生士吉田 朱里さん 四国歯科衛生士学院専門学校卒
DH歴5年目 入職2019年 出身地徳島県
  • 最近の業務内容:スケーリング、ホワイトニ ング/趣味:ミュージカル・舞台鑑賞、読書/オススメの歯科 グッズ:フロアフロス
大切にしているのは、患者様とのコミュニケーション。一人ひとりの希望をくみ取りながら、継続しやすいホームケアを提案しています。
  • 問診

    まずは話しやすい雰囲気をつくるため、オープンな会話からスタート。あまり質問攻めにせず、患者様が思っていることを自然に引き出していくよう心掛けます。
  • 検査

    歯周病検査・レントゲン撮影・口腔内撮影を行い、お口の状態をしっかりと把握します。ホワイトエッセンスをご希望の方には、位相差顕微鏡を使った細菌検査を行うことも。
  • クリーニング

    初診時は1時間、その後は30分のチェアタイムを設定。スケーラーやフロスを使って丁寧にクリーニングしながら、磨き残しの多い箇所をチェックしていきます。
  • 歯磨き指導

    お口の中を鏡で見てもらい、一つでも良いところを見つけて褒めながらアドバイス。ホームケアのツールも、患者様が使いこなせそうなものを厳選してご紹介します。

医療法人 ぼたん会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 学びのサポートは?

A1月に一度、一日かけて院内研修会を開催。治療についての講習のほか、普段なかなか時間を取りにくいカウンセリングの練習なども行っています。もちろん、院外セミナーへの参加や認定資格取得もしっかりサポートしますよ。

Q2 働きやすさについて教えてください

A2完全週休2.5日制で、残業はほぼなし。有休も取りやすく、プライベートも充実させられる環境です。また駅から1分という立地にあり、通勤にも便利。加えて遠方から入職する方には家賃・引っ越し補助も用意しています。

Q3 院内の設備は?

A3診療室にお花を飾るなど、患者様がリラックスして過ごせるよう工夫。ユニット間はパーティションで区切り、プライバシーにも配慮しています。また器具は必ず患者様ごとに滅菌。最近、衛生管理設備を一新し、空気清浄機も導入しました!

医院情報

医療法人 ぼたん会

  • 永瀬歯科医院(ホワイトエッセンス柿生)神奈川県川崎市麻生区上麻生5-39-12 KS柿生206
森 恵子さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 ぼたん会 永瀬歯科医院(ホワイトエッセンス柿生)の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

森 恵子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 ぼたん会 永瀬歯科医院(ホワイトエッセンス柿生)の動画をチェック!

« TOPページへ戻る