エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「ここだったら通える」そんな医院をつくっていく
DH歴
19年目
入職
2016年

医療法人社団 桜翔会辰巳台こどもおとな歯科

「ここだったら通える」そんな医院をつくっていく

千葉県の歯科医院「医療法人社団 桜翔会辰巳台こどもおとな歯科」に勤める鈴木 加奈子さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、人間関係についてもご紹介します
歯科衛生士 鈴木 加奈子

医療法人社団 桜翔会辰巳台こどもおとな歯科

歯科衛生士 鈴木 加奈子 さん

東京歯科大学短期大学歯科衛生学科(旧:東京歯科大学歯科衛生士専門学校)卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:母の友人に衛生士学校の先生がいて、やりがいのある仕事だと教えてくれた/休日の過ごし方:子どもと砂遊び

ー当院の特徴は?

院長含めスタッフが全員女性であること、そしてみんなで「通いたくなる医院づくり」に取り組んでいることです。髪の毛が伸びてきたら美容室に行きたくなるように、歯の汚れが気になるから行こうと思える場所でありたいと考えているんです。そうやって診療の質にこだわるのはもちろん、衛生面や接遇面にも力を入れた結果が、リコール率の高さにつながっています。スケーリングで痛い思いをした経験があり、歯科医院から足が遠のいていたという患者さんに、「ここだったら通える」と言っていただけたときはうれしかったですね。

ー頑張っていることは?

副院長として、みんながのびのび働ける環境の整備に取り組んでいます。診療中に医院全体を見てフォローに入ったり、悩みを気軽に話せる雰囲気をつくったり。モヤモヤした気持ちを抱えたままでは仕事に集中できないので、何かあったときは全部私にぶつけてほしいんです。そんな気持ちが伝わったのか、最近は後輩たちからもよく相談を受けるようになりました。

ー院長はどんな人?

私たちのことを心から想ってくれていて、すごく頼りになる存在です。院長がよく言うのは「スタッフは家族、スタッフの家族も家族」。時短勤務など働き方に融通を利かせてくれるだけでなく、子どもの誕生日にはプレゼントまでくださって、「なんでそこまでしてくれるんだろう」と思うくらい。今まで出会った人の中でもダントツで優しい方ですね。

ー新人教育は?

入職後は先輩が一人つき、マンツーマンで指導していきます。さらっと説明して終わりではなく、口の引っ張り方やスケーラーの当て方など、細かいところまできちんと教えるのが当院のこだわりですね。後輩がよく「見捨てないでくれる」と言うのですが、放置することも、自信がないのに無理に任せることも絶対にありません。できるようになるまでとことんフォローするので、安心してお越しください!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職6年目

松土 聖子さん

歯科衛生士

長く続いている理由は 温かな仲間の存在!

職種を越えてスタッフの仲が良い、アットホームな医院。年1回はイベントを開催しており、スタッフはもちろん患者さんもとても楽しみにしてくれています。仕事をする上で、「誰と一緒に働くか」はとても大事。そこに魅力があるから、長く続けられています!

入職5年目

福里 綾さん

歯科助手・受付

ポジティブな姿勢で 診療に取り組める

オンとオフのメリハリをしっかりつけているのが当院の特徴。診療中はインカムで連携を取りながらテキパキと動き、休憩時間は和気あいあいとおしゃべりしています。みんなで協力しながら働く職場だから、自然と前向きな気持ちになれますよ。

人間関係
- Relation -

歯科衛生士 笹瀬 由律

歯科衛生士笹瀬 由律さん

DH歴
4年目
入職
2018年
東京医薬専門学校卒/出身地:千葉県/DH を志したきっかけ:手に職をつけたかった/休日の過ごし方:韓国ドラマ鑑賞、犬と散歩/オススメの歯科グッズ:DENT.EX ウルトラフロス

尊敬できる先輩がいるからもっと頑張ろうと思えます!

入職して4年目になりますが、先輩たちの知識量と技術力にはいまだに驚かされることばかり。患者さんからの信頼の厚さがリコール率にも表れています。「こんな衛生士になりたい」と思える人が近くにいるので、スキルアップへのモチベーションも高まりますね。私は最初、患者さんの対応が苦手だったのですが、先輩に相談しながら経験を積むことで徐々に克服し、今では子どもたちとコミュニケーションを取るのが大好きに。どんな方でも必ず成長できる環境ですよ!

医療法人社団 桜翔会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 院内環境は?

A1お子さんも楽しく通える、明るくポップな内装が特徴。大きな窓のある診療室は、スタッフの動線にも配慮したゆとりある空間です。もちろん感染対策にも注力し、口腔外バキュームや医療用空気清浄機を設置しています。

Q2 スキルアップ支援は?

A2定期的な接遇研修や、外部講師を招いた院内勉強会を開催。講習会費は全額支給し、小児歯科学会認定資格の取得も支援するなど、学びへのバックアップは惜しみません。また頑張りは昇給や賞与に反映されるため、やる気も高まりますよ。

Q3 働きやすさについて教えてください

A32020年度の年間休日実績は142日で、さらに有休消化率も100%!産育休の取得実績があり、現在副院長が時短勤務しています。また2022年春からは寮制度も導入予定!遠方にお住まいの方も安心してお越しください。

医院情報

医療法人社団 桜翔会

  • 辰巳台こどもおとな歯科千葉県市原市辰巳台西2-3-3
鈴木 加奈子さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 桜翔会 辰巳台こどもおとな歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

鈴木 加奈子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 桜翔会 辰巳台こどもおとな歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る