エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

最初の1年は成長の大チャンス!
DH歴
2年目
入職
2020年

Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科

最初の1年は成長の大チャンス!

東京都の歯科医院「Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科」に勤める⼤和 明⽇香さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 ⼤和 明⽇香

Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科

歯科衛生士 ⼤和 明⽇香 さん

日本大学松戸歯学部附属歯科衛生専門学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:国家資格が欲しく、元歯科助手の母に勧められて/趣味:ホッケー、スポーツ全般/特技:初対面の方とも緊張せずに話せる

ー入職の理由は?

就職活動で重視したのは、歯科衛生士として幅広いスキルを身につけられること。そのため、クリーニングだけでなく、矯正歯科や外科、マイクロスコープを使った根管治療などにも関われるところに惹かれました。特に矯正は学校で簡単にしか触れなかったので、認定医の下で詳しく勉強できることが魅力でしたね。そのとき当院は5月の開院を控えていたところで私はオープニングスタッフとして働き始めたのですが、一緒に入職した先輩から、技術や知識、患者様への対応方法などを学べたので安心でした。

ー現在の仕事内容は?

クリーニングやTBI に加え、矯正の結紮なども担当しています。私のモットーは、患者様としっかり会話をすること。中には治療が怖いという方もいれば、話を聞いてほしい方もいますし、歯磨きに対する意識も人それぞれ。そのため、やってほしいことを押し付けるのではなく、患者様の気持ちを理解した上で指導するように心がけています。患者様が私のことを覚えてくれ、気さくに話しかけてもらえたりするとうれしいですね。

ーチームワークはどう?

私は学生時代から型取りが苦手。印象採得をたくさん経験させてもらっているのですが、嘔吐反射が強い方などは、先輩に交代してもらうこともあります。当院では診療がスムーズに進むよう、それぞれの「苦手」「得意」を共有した上で、臨機応変に連携しているんです。無理なく取り組めるおかげで、苦手意識が少しずつ薄れていきました。新卒1年目は、学校で勉強した知識を身体に染み込ませる大事な時期。後輩にもできるだけ実践の機会をつくり、その中でいろんなことを伝えてあげたいですね。

ー当院ならでのやりがいは?

新しい機材や治療にどんどん触れられることですね。この1年間、手厚いサポートの下でたくさんのことにチャレンジさせていただき、その中で大きく成長できました。患者様や同僚から、歯科衛生士として「頼りにされている」という手応えが、私の大きなモチベーション。今後は自分の得意分野を見つけ、認定資格の取得も目指したいです。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    朝の清掃・消毒は分担制。一人ひとりが持ち場をキレイに整えます。その後朝礼を行い、みんなで連絡事項を共有。

  • 午前診療

    1日を通して矯正の患者様が多数来院。楽しく通ってもらえるよう、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを心掛けます。

  • 昼休み

    みんなでおしゃべりしながらランチ。スタッフルームにはコーヒーやお菓子が常備されているのもうれしいポイントです。

  • 午後診療

    予防を中心に行いつつ、矯正のアシストにも入ります。18時を過ぎた頃から仕事終わりの患者様が増え、院内はよりにぎやかに。

  • 後片付け・退勤

    手が空いたメンバーから片付けをスタート。協力しながらテキパキと進めていくため、残業することはほとんどありません。

新人研修
- C o a c h i n g -

歯科衛生士 三⽊ 貴⼦

歯科衛生士三⽊ 貴⼦さん

DH歴
24年目
入職
2020年
北原学院⻭科衛⽣専⾨学校卒/出身地:北海道/DHを志したきっかけ:高校時代の歯科助手のアルバイトでDHを知った/休日の過ごし方:御朱印集めをしながら、その土地のおいしいものを食べる

まずは得意分野を伸ばし、自信を持ってもらいたい

入職後まずは、一日を休診にして、実習を含めたオリエンテーションを実施。それから見学やアシストをしながら少しずつ実践も経験し、夏頃までに独り立ちをするイメージです。もちろん、しっかりサポートやチェックをするので安心してくださいね。マニュアルもあるため、自習や復習もしやすいですよ。新人さんの指導で大切にしているのは、それぞれの得意分野を伸ばし、自信を持ってもらうこと。あなたもすぐに、歯科衛生士のやりがいや喜びを実感できるようになるはずです!

Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1社保完備に加え、一人暮らしでも実家でも家賃補助を支給。勤務はゆったり11:30始業です。また、院内にはクラスB滅菌器やタービン滅菌器、予防専用ユニットを備えており、安全・快適な診療環境。外部セミナーへの参加や資格取得も応援します。

Q2 職場の雰囲気は?

A2オープン2年目の新しい医院だから風通しは抜群! 休憩中はみんなでテーブルを囲み、楽しく過ごしています。また、2週間に1回は、歯科の知識を全員で勉強。今年は新人歯科衛生士が2人入り、さらに活気にあふれた職場になりました。

Q3 診療内容の特徴は?

A3インビザラインや裏側矯正も含め、幅広く矯正治療を提供。もちろん予防にも注力するほか、小児、外科、インプラント、ホワイトニングなども行っています。「キレイになりたい」という前向きな目的で来院する方が多いことも特徴です。

医院情報

Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科

  • 東京都豊島区上池袋4-47-4
⼤和 明⽇香さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

⼤和 明⽇香さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
Y's 板橋歯科・ おとなこども矯正歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る