エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「人が魅力」と言い切れる、この職場で良かった!
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人社団 桜翔会桜堤あみの歯科

「人が魅力」と言い切れる、この職場で良かった!

東京都の歯科医院「医療法人社団 桜翔会桜堤あみの歯科」に勤める引木 紗理菜さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、職場環境についてもご紹介します
歯科衛生士 引木 紗理菜

医療法人社団 桜翔会桜堤あみの歯科

歯科衛生士 引木 紗理菜 さん

日本医歯薬専門学校卒

出身地:長野県/DHを志したきっかけ:歯科助手のアルバイトをしていた際、衛生士の働く姿に憧れを抱いた/モチベーションUP法:音楽を聴く/趣味:カフェめぐり

ー入職の理由は?

私はもともと子どもが好きだったので、小児の患者さんが多い医院で働きたいと考えていました。中でも当院を選んだのは、見学時の雰囲気がとても良かったから。診療中のちょっとしたやりとりやアイコンタクトから互いに信頼しているのが伝わってきて、「私もこの医院の一員として働きたい!」と強く思いました。

ー心掛けていることは?

処置に入る前に子どもたちの不安を取り除くことです。バキュームだったら「お口の中のお水を吸うよ」と手の甲や頬を吸ってみせ、タービンだったら「虫歯菌を退治するよ」とボウルの水に当ててみるなど、これからどんなことをするのかきちんと分かってもらってから治療に入るようにしています。最初は泣いていた子がちゃんと治療を受けて、笑顔で帰っていく姿を見るとうれしくなりますね。

ー当院の魅力は?

何といっても「人」です。職種を越えて仲が良く、仕事終わりにカフェへ寄っておしゃべりしたり、休みの日に一緒に出掛けたりすることもありますよ。理事長も「こんな先生がいるんだ!」というくらい優しい方で。何でもない日にもケーキやタピオカドリンクを差し入れてくれたりするので、いつも争奪ジャンケンをして盛り上がっています(笑)。そんな時間が本当に楽しくて、つくづくここで働けて良かったと思いますね。

ー教育の特徴は?

新人さんが入ったら、2年目の先輩がマンツーマンで指導していくのが当院の教育スタイル。チェックシートに沿って、理解→練習→実践という流れで学ぶため、着実にスキルが身についていくんです。私は覚えるのが遅い方なのですが、半年後にはきちんと独り立ちすることができました。3年目となった現在は、主任補として医院全体をサポートする立場に。後輩たちの成長をバックアップしたり、みんなの声を理事長に伝えたりと、働きやすい環境づくりにも力を入れているところです。これから入職する皆さんも、無理なく仕事を覚えられるように支えていきますよ!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    朝礼では、当日の来院予定数などを共有します。伝達ノートで処置内容や特別な対応の必要性について確認したら、診療スタート。

  • 午前診療

    お子さんや高齢の方が多く来院。長くお待たせしないよう、テキパキと動きます。最近は衛生士の提案で、待合室のイスが増えました!

  • 昼休み

    食後はおしゃべりをしたり、テレビを見たりとそれぞれ自由に過ごします。午後の診療に備え、しっかりリフレッシュ。

  • 午後診療

    学生さんやファミリーが増える時間帯。患者さんの不安を取り除くため、処置の前後で何をするか・したかをきちんと説明します。

  • 後片付け・退勤

    片付けが終わったら翌日の患者さんの情報を確認し、事前準備を行います。退勤後にそろって食事へ出掛けることも。

職場環境
- Our Workplace -

歯科衛生士 吉田 愛香

歯科衛生士吉田 愛香さん

DH歴
9年目
入職
2013年
日本医歯薬専門学校卒/出身地:山梨県/DHを志したきっかけ:生涯人と関わり、人の役に立てる仕事がしたいと思った/趣味:カレーの食べ歩き/特技:院内のポップなど細かいものをつくること

家族のことも、患者さんのことも“第一”に考えられる環境

1回目の産育休から復帰するときは、前例がなかったのでとても心配でした。事前に質問攻めの長文メールを送ったぐらいです(笑)。でも、理事長から「大丈夫、子どもが優先」と言ってもらえたので、本当に安心しましたね。子連れでの出勤も歓迎してくれ、みんながかわいがってくれるので、子どももすごく懐いています。理事長に、似顔絵や家で焼いたクッキーをプレゼントしたことも。スタッフだけでなく、その家族も大切にしてくれる温かい職場です!

桜堤あみの歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 小児歯科ならではの特徴は?

A1ユニットにアニメや絵本が見られるツールを備えているほか、診療を終えたお子さんには、ごほうびとしてカプセルトイやスクラッチをプレゼント。「通うのが楽しくなるように」という理事長の想いから、さまざまな工夫がなされています。

Q2 衛生管理は?

A2診療室と待合室に医療用空気浄化装置「メディカルライトエアー」を設置。器具はジェットウォッシャー・クラスBオートクレーブで洗浄・滅菌した後、個別にパッキングして保管するなど院内感染対策を徹底しています。

Q3 働きやすさについて教えてください

A3週休2 日、2 . 5 日、3 日から選択することができ、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。また残業はなく、有休消化率も1 0 0 % !もちろん産育休取得・時短勤務も奨励しており、育児と両立しながら長く続けられる環境です。

医院情報

医療法人社団 桜翔会

  • 桜堤あみの歯科東京都武蔵野市桜堤1-8-3
引木 紗理菜さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 桜翔会 桜堤あみの歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

引木 紗理菜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 桜翔会 桜堤あみの歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る