エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

やりたいことを、やりたい分だけ経験させてくれる
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人社団 創聖会岡本歯科クリニック

やりたいことを、やりたい分だけ経験させてくれる

千葉県の歯科医院「医療法人社団 創聖会岡本歯科クリニック」に勤める関口 京花さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 関口 京花

医療法人社団 創聖会岡本歯科クリニック

歯科衛生士 関口 京花 さん

日本歯科大学東京短期大学卒

出身地:千葉県/DH を志したきっかけ:親に勧められて/モチベーションUP法:買い物などしてたくさん遊ぶこと/趣味:スポーツ観戦(水泳とフェンシング)

ー入職の理由は?

学生時代から「オールラウンダーになりたい」という想いがあったので、就職活動でも幅広い分野に力を入れている医院を探していました。その点当院は患者さんの数が多く、ニーズも予防・矯正・審美・インプラントなどさまざま。最新の設備も整っているのでレベルの高い技術をしっかり学べそうだと感じ、入職を決めました。

ーどのように成長してきた?

初めは先輩が作ってくれたカリキュラムに沿って学びました。空き時間に模型を使って技術を教えてもらったり、苦手な印象採得をひたすら練習したりするうちに、少しずつスキルが身に付いていきましたね。ありがたかったのは、理事長が「どんどん患者さんを診ていいよ」と言ってくださったこと。練習でできるようになったことはすぐに実践していったので、入職して数ヶ月で診療を任せてもらえるようになりました。今ではインプラントのオペアシストなど、自費診療にも挑戦しています。

ー当院の良いところは?

衛生士の人数が多いことですね。しっかりサポートしてもらえるのはもちろん、先輩はそれぞれ出身校が異なるので、「こんなやり方があるんだ!」と参考になることがたくさんあるんです。特に患者さんとのコミュニケーション方法は、衛生士一人ひとりの個性が出るもの。伝わりやすい表現や患者さんの心をつかむ話し方など、「良いな」と思ったことは自分の診療にも積極的に取り入れるようにしています。

ー今後の目標は?

まずは日々の反省点に向き合い、できないことを克服していきたいです。実際の現場というのは、学校では習わないことがたくさんあるので、任せてもらえる仕事が増えるごとに新しい課題も生まれてきて…。でもそれを乗り越えた先に理想の衛生士像があると信じて、努力を続けていこうと思っています。また現在はスポーツ歯科に興味を持っていて、ゆくゆくは認定資格も取るつもり。これからもっとたくさんのことを勉強できるのが、本当に楽しみです!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    各自ユニットや使用する器具を準備。時間になったら患者さんをお迎えします!

  • 午前診療

    子どもから高齢の方まで幅広い患者さんが来院。歯磨き指導の結果が現れていると、モチベーションも高まります。

  • 昼休み

    スタッフルームに集まってランチ。若手メンバーが多いので、プライベートな話題でも盛り上がります。

  • 午後診療

    夕方からは仕事帰りの方が増えてきます。専用ユニットでの予防を中心に行いつつ、自費診療のアシストも担当。

  • 後片付け・退勤

    診療が終わったら片付けをして退勤。土曜は終業時間が早いので、みんなで食事やカラオケに行くこともあります。

新人研修
- Training -

歯科衛生士 平野 真琴

歯科衛生士平野 真琴さん

DH歴
11年目
入職
2019年
昭和医療技術専門学校卒/出身地:千葉県/DH を志したきっかけ:資格が欲しかった/最近の業務内容:クリーニング、アシスト/モチベーションUP法:友達と食事や飲みに行ったりする/趣味:映画鑑賞

「分からないまま」にしない環境をつくっています

新人さんの中には、「質問したくてもなかなか言い出せない」という方も多いと思います。そのため何でも聞きやすい雰囲気をつくるのはもちろん、とにかく分かりやすく噛み砕いて説明することを心掛けています。一つひとつ確認しながら進めるので、しっかり基本を固められるはずですよ。私は衛生士として11年目になりますが、まだまだ学ぶべきことがたくさん。ぜひ一緒に成長していきましょう!

岡本歯科クリニックを知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1完全週休3日制で、残業もほぼなし。夏冬には6~7連休も設定しているので、旅行や趣味も思い切り楽しめますよ。また3駅が利用でき、都内へのアクセスも良好。駅周辺には飲食店やスーパーが多く、退勤後の食事や買い物にも便利です。

Q2 衛生管理は?

A2クリーンスタッフが在籍し、常に院内を清潔に保っています。ユニットには感染防止フィルムを貼り、患者さんごとに交換。器具はクラスBオートクレーブ・ガス滅菌器にかけ、個別にパッキングした上で保管しています。

Q3 人間関係は?

A3先輩・後輩に関わらず、みんなが「同級生」のような雰囲気。誰とでも気兼ねなく話せるので、診療中に分からないことがあってもすぐに確認できます。理事長も優しく、とてもスタッフ想い。毎日笑顔で過ごせる職場です。

医院情報

医療法人社団 創聖会

  • 岡本歯科クリニック千葉県船橋市東中山1-18-8
関口 京花さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 創聖会 岡本歯科クリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

関口 京花さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 創聖会 岡本歯科クリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る