エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

日本歯周病学会認定歯科衛生士の取得達成!
DH歴
7年目
入職
2015年

医療法人社団 幸誠会

日本歯周病学会認定歯科衛生士の取得達成!

埼玉県の歯科医院「医療法人社団 幸誠会」に勤める工藤 百夏さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 工藤 百夏

医療法人社団 幸誠会

歯科衛生士 工藤 百夏 さん

日本歯科大学東京短期大学卒

出身地:千葉県/資格:日本歯周病学会認定歯科衛生士/DHを志したきっかけ:中学生の時に「口腔環境優秀賞」を受賞したこと/趣味:オタク活動、映画鑑賞/特技:人の名前と顔を覚えること

ー入職の理由は?

理事長が大学のOBだったことです。当時はまだ開院前でしたが、詳しく話を聞いてみると、歯科衛生士が本来の業務に専念できるのに加えて外科に力を入れるなど、私の理想とぴったり一致していました。そこで、オープニングスタッフとして入職することを決めました。

ー診療で心がけていることは?

私生活で何があっても、患者様には明るく元気に接することです(笑)。また、こちらから一方的に話すのではなく、まずは患者様の話を聞いて受け止めるようにも努めています。何気ない世間話を通して、心を開いてもらえる場面も多いですね。その中で、「家族の事情で今は通院できない」「本当はオペを受けたくない」などの“本音”がわかることもあります。それを歯科医師と共有して患者様の安心や満足につなげるのも、歯科衛生士の大事な役割だと考えています。「自分の子どもも診てほしい」と言ってもらえるなど、信頼を実感できると励みになりますね。

ー診療以外の役割は?

チーフとして、後輩のサポートや実習生の対応に当たっています。教える際に心がけているのは、「人と比べない」「決めつけない」ことです。相手の考えをしっかり聞き、一人ひとりをきちんと見て評価してあげたいと思っています。最初は覚えることが多くて大変かもしれませんが、それを乗り越えれば、歯科衛生士としての仕事の面白さを味わえる環境なので、そこまで導いていきたいですね。

ー今後の目標は?

一つは、歯周病治療のスキルを高めることです。先日、日本歯周病学会の認定取得にチャレンジし、無事に合格できました! 当院の理事長は歯周病の専門医・指導医なので、歯周病について学ぶのに絶好の環境なんです。加えて最近は、院外のセミナーで話をする機会や、プレゼンテーションを行う機会も増えました。最初はプレッシャーも感じましたが、改めて勉強するきっかけになりますし、患者様への説明にも役立っています。これからも前向きに、さまざまなことに挑戦したいです!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴2年目

吉澤 舞さん

東京歯科衛生専門学校卒

誰にとっても居心地抜群 質問も気軽にしやすい風土

スタッフの年齢層は新卒〜40代と幅広く、中でも20〜30代のメンバーが中心。歯科医師も若手が多いので、質問や相談が気軽にしやすいですね。休憩時間にはお昼寝をするくらい、リラックスして過ごせています。

DH歴2年目

中村 めぐみさん

北原学院歯科衛生専門学校卒

目標は歯周病認定衛生士! 予防を中心に活躍できます

日本歯周病学会の認定取得を目指して当院に入職しました。予防ユニットがあるほか完全分業制を採っているため、歯科衛生士は本来の業務に専念することが可能。患者様の歯への関心を高められると、うれしくなりますね。

DH歴2年目

新山 里美さん

太陽歯科衛生士専門学校卒

訪問診療を拡大中! 関心のある分野を学べます

私が主に担当しているのは訪問診療。これから訪問先をどんどん増やし、この分野を軌道に乗せていくことが目標です。一人ひとりの適性や関心に合わせて、学びや経験の機会を提供し、全力で応援してくれる環境ですよ。

DH歴9年目

大川 昌美さん

大宮歯科衛生士専門学校卒

育児と仕事の両立に 理解のある職場だから安心

私は育休を取得後、復帰しました。状況に合わせて勤務できたり、急な休みもカバーしてくれたりと、育児との両立に理解の深い職場なので心強いですね。「戻ってきてね」という患者様の言葉も、大きな励みになっています。

研修の流れ
- Training Flow -

歯科衛生士佐藤 美穂さん 宮城高等歯科衛生士学院卒
DH歴3年目 入職2019年 出身地宮城県
  • 最近の業務内容:メインテナンス、歯周初期 治療、後輩指導/モチベーションUP 法:憧れの先輩の隣のユ ニットで診療を行う/特技:ピアノ、フルート
月ごとに目標を設けた1年間の教育カリキュラム を用意。1年後には不安なく患者様を診られるよ う、スキルを確実に身につけていく。
  • 1〜2ヶ月後

    まずは1ヶ月で口腔内写真の撮影をマスター。スタッフも歯科医師も進んで練習台になってくれます。同時に物品の配置なども学び、治療のアシストもスタート。教育担当を中心に、先輩みんなで教えます。
  • 3〜5ヶ月後

    通常のアシストに慣れてきたら、理事長のアシストやオペのアシストにも入るように。当院はインプラントや歯周組織再生療法の症例が多く、準備から片付けまで関わる中で、ハイレベルな知識を学べます。
  • 6ヶ月後〜

    いよいよ予防業務を学ぶ段階。先輩の診療を見学しながら、唾液検査やOHIS(歯周病のリスク評価)、スケーリング、病因論の説明などを練習。項目ごとのテストで一つひとつ自信をつけられますよ。
  • 1年後〜

    スタッフ数人に患者様役になってもらい、初診〜再評価までをロールプレイング。合格が出たら独り立ちです! ここまでが約1年間。2年目以降は担当の患者様を持ち、予防診療に専念します。

医療法人社団 幸誠会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1遠方出身の歯科医師・スタッフが多く、引っ越し補助金や家賃補助を用意。また希望日に休みが取りやすく、有休消化率も100%と、オン・オフのメリハリを大切にしています。産育休を取得した先輩もおり、安心して仕事を続けられますよ。

Q2 診療内容の特徴は?

A2歯周病、インプラント、口腔外科、有病者歯科、矯正、麻酔など、各分野を専門とする歯科医師が在籍し、最新機材も充実。メディカルトリートメントモデルをベースに、歯科衛生士と歯科医師が対等に連携して診療を進めているのが特徴です。

Q3 スキルアップ支援は?

A3歯科衛生士の勉強会を毎月、院内全体の勉強会を年に2回開催。さらに、理事長による歯周病の講習会も年に3回行うなど、学びの機会が豊富です。外部セミナーへの参加も推奨し、参加費は半額支給。認定資格取得も全面的に支援します。

医院情報

医療法人社団 幸誠会

  • たぼ歯科医院埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-5 ガーデンビル1F
  • たぼ歯科医院西口埼玉県さいたま市浦和区仲町1-1-14 MEFULL 2F・3F
工藤 百夏さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 幸誠会の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

工藤 百夏さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 幸誠会の動画をチェック!

« TOPページへ戻る