エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

優しさでいっぱいの職場だから安心して飛び込めた
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人社団 マリン小児歯科クリニック

優しさでいっぱいの職場だから安心して飛び込めた

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 マリン小児歯科クリニック」に勤める太田 桃華さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、やりがいについてもご紹介します
歯科衛生士 太田 桃華

医療法人社団 マリン小児歯科クリニック

歯科衛生士 太田 桃華 さん

青森歯科医療専門学校卒

出身地:青森県/最近の業務内容:クリーニング、アシスト、TBI、滅菌/モチベーションUP法:好きなアーティストの動画を見る、好きなものを食べる/特技:裁縫

ー入職の理由は?

就職活動で私が一番重視していたのは“人間関係”。就職を機に首都圏に上京したいと考えていたこともあり、職場や新しい環境になじめるか、とても不安があったんです。当院を知ったきっかけは就活イベント。理事長や先輩たちの明るい雰囲気に惹かれて、後日見学に行きました。そこで、「ここでなら、安心して楽しく働けそう!」と確信して入職を決めました。

ー仕事はどのように学んだ?

最初の3ヶ月は研修期間で、細かくカリキュラムが組まれています。例えば「フッ素塗布」などの項目を、一つひとつ順を追って身につけていきます。まだ患者様に接することに慣れていなくて緊張していたときも、「最初はできなくても大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれたのが、とてもありがたかったですね。いつもそばでサポートしてくれていたので、初めてのことにも安心して取り組めました。そうやって3ヶ月たつと、一通りの業務を自分でこなせるようになりました。

ーうれしかったことは?

最初の頃は、泣いている子や、なかなかユニットに横になってくれない子への対応に苦労しました。でも、先輩たちやドクターの診療を見て学び、とにかくコミュニケーションを楽しむことを意識するようにしたところ、だんだんうまく対処できるようになって。最初はずっと泣いていた子が元気に診療を受けられるようになったり、笑顔で「ありがとう」と言ってくれたりしたときには、「歯科衛生士になって良かった!」と実感します。

ー当院の好きなところは?

入職前から変わらず、院内の雰囲気やスタッフの人柄の良さですね。わからないことを質問すると、みんな優しく親身に教えてくれますし、診療中も常に助け合っていて、チームワーク抜群なんです。仕事以外でも食事に行くなど、本当に仲が良くて。先輩にプライベートの相談に乗ってもらうこともありますよ。新生活に不安がある方も、当院でなら、きっと安心して仕事を始められると思います!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    その日に来院される患者さんの人数など、連絡事項を全員で共有。診療準備は1週間ごとに持ち場を変え、分担して進めます。

  • 午前診療

    患者担当制で、一日約10名を診療。午前中は3歳半以下の子が多く、まずは歯科医院に慣れてもらうところから始めます。

  • 昼休み

    お弁当を持ってきたり、目の前のコンビニで買い物をしたり。先輩と近所のラーメン屋さんへ食べに行くこともあります。

  • 午後診療

    幼稚園児〜矯正治療中の大学生まで幅広く来院。少しでも対応に戸惑っていると、先輩が必ずフォローに来てくれます。

  • 後片付け・退勤

    手が空いた人から、みんなで協力してテキパキと片付け。残業がほとんどないのも、チームワークが良いからこそ。

やりがい
- Worthwhile -

歯科衛生士 上坂 春菜

歯科衛生士上坂 春菜さん

DH歴
10年目
入職
2012年
鶴見大学短期大学部卒/出身地:神奈川県/最近の業務内容:歯科衛生士業務、主任としてスタッフマネジメント、在庫管理など/モチベーションUP法:診療室の窓から電車を眺める/趣味:鉄道(見る&乗る)

まさに“小児歯科” 感動があふれる、にぎやかな毎日

小児歯科の一番の醍醐味は、子どもたちの成長。泣いていた子から「ありがとう」とお手紙をもらったり、幼かった子が小学校を卒業したり。たくさんの笑顔と元気な声とに囲まれて、毎日がとっても楽しいです。新人さんにもそんな喜びを感じてほしいから、一人になることがないように常に気にかけ、接し方のコツなどについてもアドバイスするようにしています。子どもが好きな方、小児歯科に関心のある方には本当にオススメの職場ですよ!

医療法人社団 マリン小児歯科クリニックを知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすい環境ですか?

A110時始業・週休2.5日のゆとりある勤務体制。年末年始は8連休なのに加え、夏休みの時期が自由に選べたり、有休は100%消化していたりと、オフも楽しめる環境です。家賃補助や講習会費全額支給など、福利厚生も充実しています。

Q2 スタッフについて教えてください

A2衛生士は13名在籍。産育休を取得して復帰した先輩もおり、人数の多さを生かして、皆で助け合っています。マジックが得意な理事長は子どもたちの人気者。副院長も食事会を企画してくれるなど気さくで、職種を越えて仲の良い職場です。

Q3 お子さんが通いたくなる工夫は?

A3モットーは「テーマパークのように楽しく」。内装はカラフルでかわいらしく、ドクターも保育士さんのようなエプロン姿です。診療を終えた子には、おもちゃのプレゼントも。でも何より大切にしているのは、スタッフの笑顔です!

医院情報

医療法人社団 マリン小児歯科クリニック

  • 神奈川県茅ヶ崎市幸町2-18 武藤ビル2F
太田 桃華さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 マリン小児歯科クリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

太田 桃華さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 マリン小児歯科クリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る