エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

いつでも先輩を頼れるから不安はどこかに消えていった
DH歴
2年目
入職
2020年

医療法人社団 清松会奏の杜デンタルクリニック

いつでも先輩を頼れるから不安はどこかに消えていった

千葉県の歯科医院「医療法人社団 清松会奏の杜デンタルクリニック」に勤める熊野 遥さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 熊野 遥

医療法人社団 清松会奏の杜デンタルクリニック

歯科衛生士 熊野 遥 さん

東京歯科衛生専門学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:姉がDHだった、何か資格を取りたかった/趣味:アニメ・映画・ライブ鑑賞、筋肉トレーニング/特技:テニス

ー入職の決め手は?

私は歯科医院でのアルバイト経験がなく、実習も見学が中心だったので、スキル面で不安があったんです。当院を見学した際に、段階を踏んでじっくり教える指導スタイルだと聞き、ここでなら無理なく学べそうだと感じました。また、案内してくれた先輩がとても優しかったことも決め手になりました。

ースキル面の不安は解消された?

きちんとマニュアルがあるのに加え、先輩に何でも質問や相談ができたので、すぐに不安はなくなりました!「ここに自信がないんです」と声をかけると、快く練習に付き合ってくれて、ありがたかったですね。また、月に1回、フリーランスの歯科衛生士を招いた勉強会も行われています。手の動かし方や立ち位置、口腔内写真の撮り方などを細かく教えてもらえて、臨床でとても役立っています。

ー現在の仕事内容は?

自分の予約枠を一列持ち、軽度の歯周病治療やフッ素塗布などを行っています。空き時間にはドクターのアシストに入ることも。まだ練習中ですが、最近やっとSRPを診療で実践できるようになったことがうれしいですね。今特に力を入れているのは、カウンセリングとTBI。明るい雰囲気をつくって緊張を和らげ、悩みや希望を引き出すことを意識しています。いろいろな先輩の話し方を聞いて学んだり、勉強会で出る課題に取り組んだりする中で、少しずつわかりやすい説明ができるようになってきたと感じています。

ー今後の目標は?

自分が担当した患者様の歯周病が治るまでを見届け、その後も定期検診で長く診ていくことです。先輩たちのように患者様と信頼関係を築き、「熊野さんに診てほしい」と言ってもらえるような歯科衛生士になりたいと思っています。また、今年後輩が2人入ってきて、私が教える立場に立つことも。診療中に一人にならないようにサポートするのはもちろん、プライベートの話なども積極的にして、楽しく働けるように支えてあげたいですね。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴32年目

小林 七重さん

日本歯科大学附属歯科専門学校卒

患者担当制で、歯科衛生士本来のやりがいを味わえる

患者様それぞれに合った診療を提供するのが当院の方針。歯周病治療は担当制なので、初診からじっくり患者様と向き合うことができ、治療の間隔などもドクターと話し合いながら主体的に決めています。口腔内の状態が改善すると、大きなやりがいを感じます。

DH歴32年目

能登谷 玲子さん

日本歯科大学附属歯科専門学校卒

優しく仲の良いスタッフがあなたの成長を支えます

新人さんは、研修カリキュラムに沿って、医院全体で丁寧に指導していきます。歯科衛生士は20代から50代まで5名在籍しており、みんなとても仲良し。他職種も含めて人間関係が良い職場なので、とても働きやすいですよ。ぜひ、お気軽に見学にお越しください。

予防診療の流れ
- Maintenance Flow -

歯科衛生士鈴木 奏さん 北原学院歯科衛生専門学校卒
DH歴7年目 入職2015年 出身地鈴木 奏
  • 出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:歯科助手として働く中で、自分で口腔ケアをしたいと思った/特技:ピアノ/休日の過ごし方:子どもたちと遊ぶ、買い物
外部講師による勉強会を軸に、日常の業務は先輩みんなで丁寧にサポート。無理のないペースで、基本から一つずつ身につけていきます。
  • 雰囲気に慣れる

    最初の1ヶ月は医院の雰囲気に慣れてもらうことに重点を置き、スタッフ同士や患者様とのコミュニケーションに取り組みます。保険診療のアシストから始め、少しずつ自費診療のアシストにも挑戦。
  • 院内勉強会に参加

    海外で学んだこともある経験豊富なフリーランスの歯科衛生士を月1回招き、勉強会を開催。1年をかけて、スケーラーの動かし方や歯周病の検査方法、SRPなど一通りの歯科衛生士業務を学びます。
  • 歯科衛生士業務をスタート

    アシストに慣れたら、小児のフッ素塗布や保護者への説明から歯科衛生士業務をスタート。マンツーマンで先輩がつき、処置後には毎回チェックとフィードバック。空き時間には相互実習も行います。
  • 独り立ちの準備

    若い患者様の軽度のケースを中心に、歯周病治療にも取り組んでいきます。わからないことや課題はそのままにせず、その都度先輩と一緒に解消。半年ほどたつと、一人で診られる患者様も増えてきますよ。

医療法人社団 清松会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 プライベートとの両立はできますか?

A1隔週で週休3日があり、有休消化率は100%。さらに平日でも19時終業なので、自分の時間をしっかり楽しめます。また産育休を取った先輩もおり、復帰後の勤務体制は柔軟に対応。社保完備や家賃補助などの福利厚生も充実しています。

Q2 職場の雰囲気は?

A2新人からベテランまで、穏やかで個性豊かなスタッフが在籍。歯科のスキルはもちろん、人としても多くを学べる環境です。またドクターが衛生士の勉強会に参加したり、お菓子を差し入れしてくれたりするなど、職種間も仲が良いですよ。

Q3 立地や設備について教えてください

A3津田沼駅前のショッピングモール内という便利な立地。清掃スタッフが在籍しており、清潔感は抜群です。衛生管理にも注力し、クラスB滅菌器や口腔外バキュームを導入。また、精度の高い診療を実践するため、全員に拡大鏡を支給しています。

医院情報

医療法人社団 清松会

  • 奏の杜デンタルクリニック千葉県習志野市奏の杜2-1-1 奏の杜フォルテ2F
熊野 遥さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 清松会 奏の杜デンタルクリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

熊野 遥さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 清松会 奏の杜デンタルクリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る