エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

後ろばかり見ていた私が、ポジティブに変わるまで
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人 清歯会洛西口浅井歯科医院

後ろばかり見ていた私が、ポジティブに変わるまで

京都府の歯科医院「医療法人 清歯会洛西口浅井歯科医院」に勤める竹隈 千尋さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 竹隈 千尋

医療法人 清歯会洛西口浅井歯科医院

歯科衛生士 竹隈 千尋 さん

京都歯科医療技術専門学校卒

出身地:京都府/モチベーションUP法:何事もプラスに考え、次につなげられるようにする/趣味:音楽鑑賞/特技:バドミントン/オススメの歯科グッズ:DENT.EXシステマ44M

ー入職の理由は?

歯周病治療だけではなく、オペのアシストや矯正治療もできる歯科衛生士になりたいと思っていた私に、専門学校の先生が勧めてくれたのが当院でした。またスタッフが多いことも決め手の一つになりましたね。もともと内向的で、うまくいかないことがあると引きずってしまうタイプだったので、たくさんの人と関わって内面も成長させたいと思ったんです。

ー仕事はどうやって学んだ?

先輩たちが優しくフォローしてくれて、一人にされることは全くありませんでした。指導係の先輩は、いつも笑わせてくれるとても明るい人。なかなか上達せず「自分はダメだ」と落ち込んでいたときも「そんなことない!」と力強く励ましてくれたおかげで、物事の受け止め方が少しずつ変化していきました。今は壁にぶつかっても「足りないことに気づけて良かった、今回できなかったことは次に成功させよう」と前向きに考えられるようになっています。

ー苦労したことは?

新人の頃は患者様とお話しすることが苦手で、聞かれたことに答えるだけで精いっぱい。どう説明すれば良いか分からないときはすぐ先輩に助けを求めていましたね。でも知識や技術が向上するにつれ、少し雑談する余裕も出て、「患者様と関わるって、こんなに楽しいんや!」と思えるように。改めて歯科衛生士になって本当に良かったと実感しています。

ー今後の目標は?

最近では、インプラントオペのアシストにも挑戦し始めました。患者様にもドクターにも頼りにしてもらえるよう、技術力を高めていきたいですね。まただんだん後輩も増えてきたので、小さなことも気に掛けてあげられる先輩になりたいなと思っています。かつての私のようにクヨクヨしてしまうタイプの子には、先輩にしてもらったように明るく励ましていくつもり。「私もこの職場で変わることができたから大丈夫だよ」と伝えてあげたいですね。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    まずはスタッフ全員で掃除や器具の準備を行います。朝礼で当番が一言スピーチをし、みんなであいさつをしたら1日がスタート。

  • 午前診療

    幅広い年代の患者様が来院されますが、午前中は高齢の方が多め。一人ひとりの性格を見極め、その方に合った対応を心掛けます。

  • 昼休み

    休憩室に集まり、お弁当を食べます。食後は新人さんと一緒に練習したり、カルテを書いたり。疑問点はしっかり解消します。

  • 午後診療

    17~18時は忙しい時間帯。チェアタイムが延びないようにテキパキと進めていくため、技術力も自然と磨かれていきます。

  • 後片付け・退勤

    終礼はなく、チェアや器具を片付けたら「お疲れ様です」と声を掛け合って退勤。どの医院も駅から近く、通勤に便利です。

新人研修
- New Employee Training -

歯科衛生士 石川 涼子

歯科衛生士石川 涼子さん

DH歴
3年目
入職
2019年
京都歯科医療技術専門学校卒/出身地:京都府/最近の業務内容:衛生士業務、矯正アシストなど/特技:テニス/休日の過ごし方:映画鑑賞、友人と会う/オススメの歯科グッズ:DENT MAXIMA

多くの先輩と共に学び、視野を広げていける

1年目は、教育係の先輩と常に2人1組で動いて業務を覚えます。模型や抜去歯牙を使ってプロービングやスケーリング、口腔内撮影などの練習を重ね、先輩から合格をもらったら臨床デビュー。その後もSRP、テックの作製とできることを増やしていきます。もちろん教育係だけでなく、どの先輩やドクターにも気軽に質問可能。それぞれが得意分野を持っており、いろんな視点からアドバイスをもらえるので、毎日新しい発見がありますよ。

医療法人 清歯会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 福利厚生について教えてください

A1社保完備に加え、住宅手当や歯科治療・オーラルケア用品などの社員割引も用意。またスタッフ数が多く有給休暇も取りやすいので、オフも充実させられますよ。もちろん、産育休の取得・復帰も奨励しています。

Q2 勉強会はありますか?

A2月に一度の院内勉強会のほか、年に2~3回は3院合同の症例発表会を行っています。さらに年に一度はマナー講習も実施し、社会人としての成長もサポート。外部セミナー参加や資格取得の費用も補助しています。

Q3 感染対策は?

A3エンジンやタービンドリル、注水エアーノズル、切削器具などは患者様ごとに超音波洗浄後、オートクレーブ等で滅菌処理しています。またユニットには口腔外バキュームを設置。誰もが安心して過ごせる環境です。

医院情報

医療法人 清歯会

  • 浅井歯科医院京都府京都市西京区松尾木ノ曽町58-5
  • 洛西口浅井歯科医院京都府京都市西京区川島六ノ坪町63-1
  • 桂川浅井歯科医院京都府京都市南区久世高田町376-1
竹隈 千尋さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 清歯会 洛西口浅井歯科医院の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

竹隈 千尋さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 清歯会 洛西口浅井歯科医院の動画をチェック!

« TOPページへ戻る