エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

一人ひとりの声が医院をさらに大きくする
DH歴
16年目
入職
2006年

医療法人社団 ディライトデンタルケア東近江だいき歯科・矯正歯科

一人ひとりの声が医院をさらに大きくする

滋賀県の歯科医院「医療法人社団 ディライトデンタルケア東近江だいき歯科・矯正歯科」に勤める多久和 香織さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、人間関係についてもご紹介します
歯科衛生士 多久和 香織

医療法人社団 ディライトデンタルケア東近江だいき歯科・矯正歯科

歯科衛生士 多久和 香織 さん

滋賀県立総合保健専門学校卒

出身地:滋賀県/DHを志したきっかけ:高校の先生に勧められて/モチベーションUP法:ポジティブな言葉を使う/特技:人の顔と名前、誕生日を覚えること

ーどのように成長してきた?

私が入職した頃の当法人は、保険診療をメインとする小さな「町の歯医者さん」でした。その後、インプラントや矯正といった専門性の高い診療にも力を入れ始め、それに伴って私たち衛生士の仕事も変化。オペアシストなど業務の幅が広がり、さらに私個人としては顎咬合学会の認定資格取得にチャレンジし、強みを身につけることもできました。まさに医院と一緒に学び、成長してきたという感じですね。2019年には南草津院がオープンし、東近江院も2021年3月にリニューアル。環境がパワーアップするごとに、やる気も高まっています。

ー当法人の特徴は?

スタッフみんなが対等に意見を交換できることです。理事長はよく「歯科医師だから偉いわけではない、すべてのスタッフが誇りを持って働けるような環境をつくりたい」と言っていて。職種や年齢での上下関係は一切なく、後輩のアイデアに「それめっちゃ良いやん!」と賛同することもたくさんありますよ。また給与体系も単なる年功序列ではなく、自己評価と理事長の評価によって頑張りがしっかりと反映されるシステム。新人でもベテランでも前向きに仕事に取り組める、刺激に満ちた職場だと思います。

ー新人教育は?

カリキュラムに沿って研修を行うのはもちろん、月2回は院内で新人セミナーも開催。私が講師となり、口腔内撮影の方法や資料採得に関する基礎知識などを教えていきます。指導する際に心掛けているのは、「できるようになるまで責任を持つ」こと。説明しただけで終わりではなく、しっかり理解できているかを都度確認するようにしています。

ー今後の目標は?

現在、主任としてスタッフをまとめる立場に就いていますが、医院規模が大きくなるほど連携の難しさも感じていて。誰か一人の負担が増えたりしないよう、これからはよりチームワークを強めていかなければと思っています。新しく入職する方とも、ぜひ助け合っていきたいですね。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職5年目

小笠原 美治さん

受付

オンもオフも楽しめる最高の仲間がいます

当法人のメンバーはみんなイベントごとが大好き!食事会や院内旅行を楽しむなど絆を深める機会が多く、それが診療時の連携にもつながっています。仕事中はインカムをつけ、全員で常に情報を共有。一体感のあるチームの中、毎日笑顔で働けています!

入職11年目

石梶 実紀さん

歯科衛生士

新しい知識が日々増えていく

保険診療はもちろん、矯正やインプラントなど幅広い分野に対応している当法人。衛生士としても学べることが多く、どんどんスキルを磨けています。また、担当制のため患者さんと長くお付き合いできるのも魅力!じっくり対話しながら信頼関係を築いていけますよ。

入職12年目

山口 咲恵さん

歯科衛生士

不安や悩みはみんなで解決します!

「楽しいことも、悩みごともみんなで共有する」のが私たちのモットー。理事長をはじめ、スタッフみんな優しい方ばかりで、何かあれば親身になって相談に乗ってくれます。皆さんも、分からないことや不安なことがあれば気軽に教えてくださいね!

人間関係
- Relation -

歯科衛生士 辻 友希

歯科衛生士辻 友希さん

DH歴
7年目
入職
2015年
滋賀県立総合保健専門学校卒/出身地:滋賀県/DHを志したきっかけ:医療系の仕事をしている姉の影響/特技:大食い/休日の過ごし方:ショッピング、家でゆっくりとYouTubeを観る

みんなと一緒の時間がすごく楽しい!

当法人の魅力は、職種に関わらずみんなが協力し合って働いていること。一人ひとりが自分の仕事に責任を持つだけでなく全体も見ながら動いているため、困ったときはすぐに誰かが助けにきてくれます。もちろん仕事以外でも仲が良く、休憩時間はいつもワイワイと楽しくおしゃべり。誰でも輪に入りやすいオープンな雰囲気なので、新人さんもすぐに打ち解けられるはずですよ。「人間関係が不安…」という方は、ぜひ一度見学にお越しください!

東近江だいき歯科・矯正歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A119時終業で残業はほとんどなく、年間休日は130日以上に設定。スタッフ同士の助け合いが根付いているため、有休も気軽に取得できます。産育休を経て活躍しているメンバーも多く、長く働きたい方に最適な環境です。

Q2 院内環境は?

A2CT、マイクロスコープ、光学スキャナーといった設備を積極的に導入しています。また器具は自動洗浄機・クラスBオートクレーブを使って徹底的に滅菌。空気清浄機も設置し、常にクリーンな空間を保っています。

Q3 スキルアップ支援は?

A3大手グループ「リボン歯科・矯正歯科」と提携しているため、常に知識のアップデートが可能。定期的に院内勉強会を開催し、歯科に関する最新情報から接遇・マナーまで幅広く学んでいます。もちろん、外部セミナーへの参加も応援します!

医院情報

医療法人社団 ディライトデンタルケア

  • 東近江だいき歯科・矯正歯科滋賀県東近江市東沖野4-2-5
  • 南草津だいき歯科・矯正歯科滋賀県草津市野路町片原687-1
多久和 香織さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 ディライトデンタルケア 東近江だいき歯科・矯正歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

多久和 香織さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 ディライトデンタルケア 東近江だいき歯科・矯正歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る