エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「褒めて伸ばす」方針が私を一人前にしてくれた
DH歴
2年目
入職
2020年

医療法人 栄知会小野歯科医院

「褒めて伸ばす」方針が私を一人前にしてくれた

大阪府の歯科医院「医療法人 栄知会小野歯科医院」に勤める大野 柚子さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 大野 柚子

医療法人 栄知会小野歯科医院

歯科衛生士 大野 柚子 さん

日本歯科学院専門学校卒

出身地:大阪府/DHを志したきっかけ:矯正をしていたときに出会った衛生士に憧れて/趣味:料理、映画鑑賞、ライブに行くこと/オススメの歯科グッズ:ウルトラフロス

ー入職の理由は?

どんな診療にも対応できる力をつけたかったので、就職活動では幅広い分野に取り組んでいる職場を探していました。中でも当法人を選んだのは、見学時の雰囲気がとても良かったから。忙しい時間帯だったにも関わらず皆さんが笑顔であいさつしてくださったこと、また患者様とも楽しそうにやり取りされていたことが印象に残っていますね。ここでなら衛生士として理想的な毎日が送れそう感じました。

ーどのように学んできた?

「1年後に一人で患者様を担当できるようになること」を目標とし、先輩についてもらいながら技術を習得していきました。練習を重ねてテストを受け、合格したら診療で実践という流れだったので、不安を抱えることなく一つひとつ身につけられましたね。ありがたかったのは、先輩がいつも「できたところ」を見つけて褒めてくださったこと。認めてもらえたという実感が、さらなる頑張りにつながっていきました。

ー心掛けていることは?

スケーリングやSRPをする際は、多少なりとも痛みが生じてしまうもの。そのためできるだけ優しく丁寧に作業するのはもちろん、「今からこんな処置をしますよ」「気になるところはないですか?」とこまめに声を掛けるようにしています。以前通っていた医院で痛い思いをし、歯科恐怖症になっていた患者様に「ここに来て良かった」と言っていただけたときは、これまでで一番うれしかったです!

ー今後の目標は?

歯周病治療のスキルを究めつつ、審美分野への学びも深めていくことです。最近はホワイトニングも担当しているのですが、特に若い方からのニーズがどんどん高まっているのを実感していて。患者様の「キレイになりたい」という気持ちにしっかり寄り添っていきたいですね。また入職2年目を迎え、私も後輩を指導する立場に。自身の良いところを見つけて伸ばしてくれた先輩と同じように、後輩たちのやる気を引き出してあげられたらと思います。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴21年目

佐野 裕子さん

歯科衛生士(訪問)

当法人で得た仲間は私の宝物です

これまで複数の医院で働いてきましたが、こんなに人間関係の良い職場は初めて!毎日の仕事が本当に楽しくて、気づけば10年以上働いていました。理事長も常にスタッフを想ってくれる、とても優しい方。ぜひ一度、この雰囲気を見に来てください!

DH歴8年目

服部 沙弥さん

歯科衛生士

オン・オフの切り替えがきちんとできています

仕事はチームワーク良くテキパキとこなし、休憩中は家族のように他愛ない会話で盛り上がる…そんなメリハリのついた風土が当法人の魅力です。また福利厚生が充実しており、産休・育休が取りやすいのも特徴。私自身は今年で2回目の産休に入る予定です。

DH歴2年目

中川 舞花さん

歯科衛生士

成長したい方にピッタリの職場!

お子さんから高齢の方まで、さまざまな患者様が訪れる当法人。多岐にわたる症例に触れることができ、とても勉強になっています。最近は来年に向けて動画マニュアルを作成中!写真付きのマニュアルもあるので、しっかり理解しながら学んでいけますよ。

予防診療の流れ
- Maintenance Flow -

歯科衛生士近藤 佳寿子さん なにわ歯科衛生専門学校卒
DH歴6年目 入職2016年 出身地大阪府
  • 最近の業務内容:衛生士業務、人材育成、新しいプロジェクトの進行/休日の過ごし方:ヨガでリフレッシュ/オススメの歯科グッズ:フロアフロス
メンテナンス専用の個室を備え、さらに患者担当制も採用。衛生士が主体となって予防歯科に取り組める環境です。
  • 検査・スケーリング

    まずは歯周ポケットの深さや出血の有無・歯のぐらつき具合・歯肉の腫れなどを診断し、口腔内写真の撮影も実施。その後、歯肉縁上の歯石を除去していきます。
  • 精密検査

    まず唾液検査を行い次に位相差顕微鏡を使って、患者様と一緒に口内の細菌を確認します。口腔状態を視覚的に理解していただくことで、患者様の治療へのモチベーションを高められます。
  • SRP・TBI

    歯肉内の歯石やプラークを除去。数回通っていただく必要がありますが、その分細かなところまで処置できます。また染め出しも行い、一人ひとりに合った歯磨き方法を指導します。
  • 再評価

    SRPが完了したら、再度歯茎の検査を実施。健康な状態をキープする大切さをしっかりとお伝えしながら、無理なく通えるメンテナンススケジュールを一緒に考えていきます。

小野歯科医院を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A12院共に18:30終業で、残業もほとんどなし。有休も全スタッフがすべての日数を消化しており、オフもしっかり楽しめる環境です。また産育休の取得実績があり、院内でのお子さんの託児も可能。出産後も安心して続けられますよ。

Q2 院内環境は?

A2カウンセリングルームやオペ室、キッズルーム、技工室など設備が充実しています。器具はジェットウォッシャーで洗浄した後、クラスBオートクレーブで滅菌。空気清浄機も備えており、感染対策は万全です。

Q3 スキルアップはできますか?

A3個々の興味やレベルに合ったセミナーへの参加を推奨し、費用も補助。歯科食育士・ホワイトニングコーディネーターなどの資格取得もサポートします。また月1回は全員でミーティングを開催。症例や治療方針、最新情報を共有しています。

医院情報

医療法人 栄知会

  • 小野歯科医院大阪府大阪市大正区泉尾1-5-8
  • 新町なみき通り歯科大阪府大阪市西区立売堀2-1-9 日建ビル1F
大野 柚子さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 栄知会 小野歯科医院の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

大野 柚子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 栄知会 小野歯科医院の動画をチェック!

« TOPページへ戻る