エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

もっと勉強したい!と思うのは、仕事が楽しいから
DH歴
5年目
入職
2021年

医療法人 光照会あすなろ歯科・矯正歯科

もっと勉強したい!と思うのは、仕事が楽しいから

大阪府の歯科医院「医療法人 光照会あすなろ歯科・矯正歯科」に勤める甲斐 梨沙さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、やりがいについてもご紹介します
歯科衛生士 甲斐 梨沙

医療法人 光照会あすなろ歯科・矯正歯科

歯科衛生士 甲斐 梨沙 さん

行岡医学技術専門学校卒

出身地:福岡県/最近の業務内容:メンテナンスと歯周病治療を中心に、小児矯正のアシストや資材管理なども/休日の過ごし方:新しい料理にチャレンジする

ー入職の決め手は?

専門学校卒業後は、審美中心の歯科医院と患者数の多い一般歯科に勤務し、一通りのスキルを身につけました。その中で見えてきたのは、悪くなった部分だけを治す対症療法ではなく、歯を守るための根本的なアプローチに取り組みたいという気持ち。また、医院の外にも目を向けて、新しい知識や技術を学びたいとも考えるようになりました。当院は歯科衛生士の予約枠が1時間あり、患者様とじっくり関われる体制。加えて外部セミナーへの参加支援など、学べる環境が整っていることにも惹かれて入職を決めました。

ー働いてみて驚いたことは?

「自分の基準ではなく患者様の基準で動く」や、「自分はどう生きていきたいのか」など、「考え方」の部分をとても大切にしていることです。全員がこれらをベースに仕事ができるよう、朝礼や研修で院長の話を聞いたり、DVDを見てみんなで話し合ったりして学んでいます。当院はまだオープン4年目で、スタッフもどんどん増えている最中。医院づくりに関わっていると感じられる場面も多く、やりがいがありますね。

ー成長したところは?

こうした研修や環境を通じて、意識や姿勢が大きく変わりました。歯科衛生士としてはもちろん、人としてのあり方、支えてくれる人に対する感謝、働く理由などを、一歩立ち止まって考えるように。そうしたらどんどん仕事が楽しくなり、「患者様のために、もっと成長したい」という気持ちが自然と湧いてきて。セミナーや院内の自主勉強会などでの学びに、より力を入れるようになりました。

ー今後の目標は?

当院は、患者様の意思を尊重するために完全担当制は採っておらず、希望のお申し出があった場合のみ担当につくスタイル。私を指名してくださる「ファン」を、1年後には今より30~40名増やすことが目標です。また、他院と積極的に交流して良いものを当院に取り入れることや、日本歯周病学会の認定取得も目指そうと考えています。自分の成長と、医院の成長。その両方に取り組んでいきたいですね。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職2年目

斉藤 愛さん

歯科助手・受付・採用担当

患者様が大好きな仲間と 笑顔で働きましょう!

患者様のことが大好きなスタッフと、ポジティブ思考の院長。地域の皆さんの将来を長い目で考え、生涯ご自身の歯で過ごせることを目指して診療に取り組んでいます。そんな前向きな環境だから、新人さんも楽しく仕事ができ、スキルも着実に身につくはずです。

入職1年目

吉田 桃華さん

管理栄養士

歯科×管理栄養士で 患者様の健康を支えたい

当院では治療前に、虫歯の知識についての説明や歯磨き・食生活の指導などを丁寧に行っています。「わかりやすい」と言っていただけたり、意識や行動を変えられたりすると、とてもうれしいですね。患者様の健康を長く守っていきたいという方にぴったりの職場ですよ。

入職2年目

板井 彩華さん

保育士・歯科助手・受付

チームワーク抜群! 人間関係の心配は不要です

多職種のスタッフ全員が、同じ目標に向かい協力し合って働いているところに惹かれて入職を決めました。互いを尊重し合うあたたかいメンバーばかりなので、意見なども言いやすいですね。新人さんも焦らず自分のペースで、できることを増やしていける環境です。

やりがい
- Worthwhile -

歯科衛生士 岡部 佑紀

歯科衛生士岡部 佑紀さん

DH歴
3年目
入職
2019年
梅花女子大学卒/出身地:愛媛県/DHを志したきっかけ:かかりつけの歯科医院の優しいDHに憧れて/趣味:おいしいカフェやレストランを探す/オススメの歯科グッズ:ルシェロの歯ブラシ

歯科衛生士として「患者様の幸せ」を追求しませんか

当院は、歯科衛生士がとことん患者様と向き合える環境。中でも丁寧な説明と指導に力を入れており、「意識が変わった」「おかげで歯周病が良くなった」と感謝していただける場面も多いですね。院長をはじめ勉強熱心なメンバーばかりなので、自然と自分も一生懸命になれ、「これもできるようになってる!」と発見することもしばしば。スタッフ一丸となって患者様の幸せをサポートし、自分たちも幸せになれる。そんなやりがいを感じられる職場ですよ。

医療法人 光照会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 新人研修体制は?

A1「お姉さん制度」を設け、担当の先輩がマンツーマンでサポート。最初はアシストから始め、3 ヶ月ほどでTBIやスケーリングをマスター、その後もSRPなどを少しずつ学んでいきます。先輩はもちろんドクターにも質問しやすいので安心です。

Q2 診療内容の特徴は?

A2小児~成人まで幅広い患者様が来院。夕方以降は、矯正治療を受けるお子さんでにぎわいます。「将来にわたって、ご家族みんなの歯を守る」という方針の下、管理栄養士や保育士とも連携。月1回は休診にして全員で話し合いや研修を行っています。

Q3 働きやすさについて教えてください

A3社保完備に加え、18:20終業や講習会費全額支給など、スタッフ想いの待遇を用意。また産育休の取得実績があり、「家族と過ごす特別休暇」なども設けています。院内環境も充実しており、衛生管理を徹底するほか、予防ルームも備えています。

医院情報

医療法人 光照会

  • あすなろ歯科・矯正歯科大阪府高槻市神内2-4-11
甲斐 梨沙さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 光照会 あすなろ歯科・矯正歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

甲斐 梨沙さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 光照会 あすなろ歯科・矯正歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る