エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「ハードルの高い」イメージは見学後に吹き飛びました!
DH歴
2年目
入職
2020年

医療法人社団 にしきた西宮北口歯科口腔外科

「ハードルの高い」イメージは見学後に吹き飛びました!

兵庫県の歯科医院「医療法人社団 にしきた西宮北口歯科口腔外科」に勤める関 彩加さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 関 彩加

医療法人社団 にしきた西宮北口歯科口腔外科

歯科衛生士 関 彩加 さん

新大阪歯科衛生士専門学校卒

出身地:大阪府/DHを志したきっかけ:手に職を持ちたかったから/モチベーションUP法:ポジティブに考える、休日は思い切りリフレッシュする

ー入職の理由は?

基礎からしっかり学べる医院に勤めたいと思い、就職活動では多くの医院へ見学に行きました。その中で、最も教育体制の手厚いと感じたのが当院。これまで何人もの新卒衛生士を育てている事にも安心できました。また救急や摂食嚥下、全身麻酔や障害者歯科、病院歯科や訪問歯科などかなり幅広い診療を行っていることにも魅力を感じました。

ー入職前に不安だったことは?

正直なところ、最初は心配なことだらけでした。専門的な治療についていけるのか、大人数の中でうまくやっていけるのか…。でも実際に働き始めてみると、技術レベルの高さからは想像できないほどフレンドリーな雰囲気で、そんな不安はすぐになくなりました。もちろん初めから難しいことを任されたりすることはありません。教員が4名も在籍し、研修期間はメンターの先輩が隣について優しく教えてくださって。私と同じように「自分にできるかな…」と見学に尻込みしている方がいたら、「絶対大丈夫だよ!」と言ってあげたいですね。

ーやりがいを感じることは?

今はとにかく、できることが増えるたびに大きな喜びを感じています。壁にぶつかることもありますが、先輩が必ず前向きに励ましてくださるので頑張れるんです。ドクターの皆さんも進捗を見ながら「出来るようになったね」と声を掛けてくださり、みんなに見守られているんだなとうれしくなりますね。そして何より患者様から「ありがとう」と言っていただけると、この仕事を選んで良かったと実感します。

ー今後の目標は?

基本的なことはできるようになってきたので、当院に在籍している看護師や言語聴覚士、管理栄養士とのチーム医療を実現したいと思っています。まずは見学に来てください。私が体験した「衛生士デビュー」に関する生の声をなんでも聞いてくださいね。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴2年目

下平 美優さん

なにわ歯科衛生専門学校卒

「未来の自分」に期待できる職場です

口腔外科・小児歯科・障がい者歯科・全身麻酔・救急歯科・訪問歯科・病院歯科など非常に幅広い診療分野にひかれて入職しました。これから自分がどんなふうに成長できるのかとても楽しみです。新しく入職する方とも、ぜひ一緒に学んでいきたいです。

DH歴3年目

松田 美乃さん

なにわ歯科衛生専門学校卒

力を合わせて医院をつくっています

当院の魅力は、温かな仲間たち。診療は歯科医師、衛生士、助手、看護師、管理栄養士、言語聴覚士とのチーム医療を行っています。また、院長はスタッフの意見をしっかり尊重してくれる方。みんなで医院をつくっているという実感がありますよ。

研修の流れ
- Training Flow -

歯科衛生士下西ノ園 由紀さん 兵庫県立総合衛生学院卒
DH歴2年目 入職2020年 出身地兵庫県
  • DHを志したきっかけ:医療職の資格を取りたかった/最近の業務内容:定期検診、歯周病治療、歯科診療補助など/休日の過ごし方:ジムで体を動かす
最初の3ヶ月間は専任のメンターがつき、無理なく成長できるようサポート。独自のカリキュラムのもと、段階を踏んで学べます。
  • 講義

    入社式の後は社会人研修や、歯科衛生士会の研修などに参加します。また院内でも学校の教員や元キャビンアテンダントなどが講義研修を担当。医療人として求められる知識が自然と身につきます。
  • 実習

    まずはマネキンで練習を重ね、慣れてきたらスタッフ同士での相互実習をスタート。先輩から都度フィードバックを受け、技術を磨いていきます。5月の後半には「歯科衛生士免許授与式」も開催。
  • 実践

    いよいよ臨床デビュー!TBIや歯周検査、スケーリングといった比較的簡単な処置から始め、少しずつ難しい症例へとレベルアップ!もちろん、困ったことがあれば先輩がすぐフォローしますよ。
  • レベルアップ

    10月からはお給料もアップ。衛生士業務だけでなく、救急歯科や全身麻酔下のオペ、障害者歯科、摂食嚥下、病院歯科、訪問歯科など専門分野の研修も始めます。さらに技工所や保育園研修も行います。

西宮北口歯科口腔外科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 医院の立地は?

A1西宮北口駅前のショッピングモール内。大阪駅まで電車で15分以内というアクセスの良さが魅力です。学生街ということもあり治安が良く、周辺にはオシャレなカフェやショップがたくさん!住むにも、働くにも快適な環境ですよ。

Q2 福利厚生の特徴は?

A2社保完備はもちろん、遠方から入職する方には引越補助も支給します。また卒業後3年間にわたり、学校に通うためにかかった費用のうち72万円を分割支給する制度も。非公開求人にしないことで、浮いた費用を本人に還元するのが当院の方針です。

Q3 完全週休3日とは?

A3年間休日は159日に設定しており、さらに有給休暇で1年の46%以上が休日に。土日休みや長期休暇も取りやすい環境です。同じ月収なら、週休2日制よりも断然お得!令和4年には保育園も開園するため、出産後も安心して続けられますよ。

医院情報

医療法人社団 にしきた

  • 西宮北口歯科口腔外科兵庫県西宮市北口町1-2 アクタ西宮 東館2F
関 彩加さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 にしきた 西宮北口歯科口腔外科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

関 彩加さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 にしきた 西宮北口歯科口腔外科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る