エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

小さな「心のふれあい」がこの仕事の醍醐味だと思う
DH歴
8年目
入職
2015年

その歯科クリニック

小さな「心のふれあい」がこの仕事の醍醐味だと思う

兵庫県の歯科医院「その歯科クリニック」に勤める大塚 杏菜さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、雰囲気についてもご紹介します
歯科衛生士 大塚 杏菜

その歯科クリニック

歯科衛生士 大塚 杏菜 さん

滋賀県立総合保健専門学校卒

出身地:兵庫県/モチベーションUP法:ON・OFFを切り替える/趣味:海外&国内旅行/特技:誰とでもすぐに仲良くなれる/休日の過ごし方:家族団欒

ー当院を選んだ理由は?

「歯科衛生士として、もっとじっくり患者様を診たい」とステップアップを考えていたときに、当院がオープンすることを知りました。診療方針として掲げられていたのは、歯科衛生士が主体となって、お口の健康寿命を延ばすこと。面接でも院長が熱く想いを語ってくださり、ここでなら、自分の理想を追求できると感じました。

ー現在の主な業務内容は?

外来のメインテナンスなど、訪問診療、小児のMFTの3つがメインです。やりたいことに挑戦させてもらっているうちに、仕事の幅が広がりました。どの業務でも、心がけているのは「相手の立場に立ったホスピタリティ」。忙しくてもタオルを丁寧にかける、診療が終わった後にはきちんとあいさつをするなど、人と人とのコミュニケーションを大切にしています。私の結婚を患者様が祝ってくれたり、子どもの患者様と手紙を交換したりなど、プラスαのふれあいができるとうれしいですね。

ー新人教育体制は?

まずは当院の理念などを学び、それから診療補助をスタート。その後、スケーリングやPMTCなどをスタッフの口で練習し、少しずつ実際の診療も担当していきます。マニュアルはありますが、明確な研修スケジュールはあえて決めず、一人ひとりのペースや「やりたいこと」を尊重して教えていく方針です。また、悩みを話しやすいように面談の機会を設けたり、良いところを見つけて褒めたりと、メンタル面のフォローにも注力しています。

ー取り組んでいることは?

患者様に提供できる知識や技術を増やすために、外部セミナーへ積極的に参加しています。今、院内の歯科衛生士と一緒に目指しているのは、日本ヘルスケア歯科学会の認定取得。口腔内写真の撮影や歯周ポケット検査など、基本を改めて見直す良い機会になっています。また、歯科衛生士が長く勤務しやすく、担当の患者様を生涯にわたって診ていける環境を整えることも目標。ぜひ一緒に、やりがいのある仕事に取り組み、たくさんの人の健康を守っていきましょう!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職2年目

井上 杏梨さん

歯科衛生士

患者様一人ひとりと じっくり向き合えます

患者として当院に通う中で、「ここで働きたい」と感じて入職しました。お子さん~高齢の方まで幅広い層が来院され、一人の患者様についてスタッフ全員で話し合うことも。診療は担当制なので、コミュニケーションにも処置にもじっくり取り組めて、とても楽しいです。

入職1年目

湊 にこさん

歯科衛生士

丁寧に教えてくれるから、 新卒でも安心です!

院長も先輩たちも、みんな明るく親切。質問をするととても丁寧に教えてくれるのはもちろん、診療の様子を見て「こうしてみたら良いよ」とコツについてアドバイスしてくださることも。そんな中で、歯科衛生士として着実にできることが増えていると感じます。

入職3年目

石田 美恵さん

歯科助手・受付

スタッフ間の 連携は抜群!

診療中は全員がインカムをつけ、常に情報を共有。誰かが困っていたらすぐ助けに行ける体制があります。また職種を越えて話しやすく、休憩中はプライベートな話題で盛り上がることも。スタッフルームはいつも笑い声でいっぱいです!

雰囲気
- Our Workplace -

歯科衛生士 上田 愛莉

歯科衛生士上田 愛莉さん

DH歴
1年目
入職
2021年
関西女子短期大学卒/出身地:兵庫県/趣味:食べ歩き/特技:整理整頓/休日の過ごし方:アニメを観る、漫画を読む/オススメの歯科グッズ:ルシェロフロス、コンクールジェル

まさに「アットホーム」!笑顔とあいさつがあふれる職場

入職の決め手は、とにかくアットホームな雰囲気! 院長もスタッフもいつも笑顔ですし、患者様との関係もとてもあたたかくて。アシストやTBIの際にも、先輩がそばにいてくれるから安心感抜群です。私もそんな皆さんを見習い、まだ技術が足りない分、より笑顔であいさつすることを大切にしています。患者様から「この人に会いに行きたい」と思ってもらえるように、先輩からコミュニケーション方法などもたくさん吸収していきたいです。

その歯科クリニックを知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1社保完備に加え、家賃補助・引っ越し補助金など万全の福利厚生を用意。有休も取りやすく、新婚旅行で2週間の連休を取った先輩もいます。また、スタッフの誕生日会を開いてプレゼントでお祝いするなど、全員仲が良いのもポイントです。

Q2 診療内容の特徴は?

A2「神戸を日本一の健康寿命地域に!」をモットーに、“噛む力”を支える予防と補綴を重視。歯科衛生士は患者担当制で、一人60分をかけて一日に約5名の診療を行っています。滅菌・消毒を徹底し、N95マスクを着用するなど、感染対策も万全です。

Q3 スキルアップ支援は?

A3診療時間内に院内勉強会を開き、全員で知識を共有。また、それぞれの学びたいことを応援し、外部セミナー参加費も多くの場合は全額支給しています。加えて、当院は日本ヘルスケア歯科学会の認証医院なので、認定資格取得も目指せますよ。

医院情報

その歯科クリニック

  • 兵庫県神戸市灘区桜口町1-1-12
大塚 杏菜さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
その歯科クリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

大塚 杏菜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
その歯科クリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る