エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「人を育てる」ことで自分自身も成長できた
DH歴
7年目
入職
2016年

医療法人 善心会谷口歯科クリニック JR 久宝寺インプラントセンター

「人を育てる」ことで自分自身も成長できた

大阪府の歯科医院「医療法人 善心会谷口歯科クリニック JR 久宝寺インプラントセンター」に勤める石田 幸さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 石田 幸

医療法人 善心会谷口歯科クリニック JR 久宝寺インプラントセンター

歯科衛生士 石田 幸 さん

大阪歯科衛生士専門学校卒

出身地:奈良県/DHを志したきっかけ:医療分野で働く家族の影響、手先の器用さを生かしたかった/モチベーションUP法:患者様の笑顔を見ること/趣味:料理

ー入職の理由は?

以前の職場は衛生士が自分一人という環境で、なかなか勉強ができず将来に不安を感じていました。そこで、いろんな先輩方から学び成長できるところに転職しようと思い、医院探しを始めました。当院は一般歯科に加えインプラント・歯周病治療・審美など幅広い診療を学べる環境なのに加え、たくさんの衛生士が活躍していて。なかでもマンツーマンで指導を受けられる「お姉さん制度」に魅力を感じ、入職を決めました。

ー現在の業務は?

予防や歯周病治療といった衛生士業務のほか、4年目からは“お姉さん”として新人指導も行っています。さらに現在は年に1度、母校の専門学校で学生に向けた講演も担当。理事長がインプラントに関する講義をした後、私から衛生士の役割や患者様への寄り添い方などをお話しするんです。人に教える仕事は難しくもありますが、新たな気づきや学びのチャンスでもあります。日々の業務に生かせることもたくさんあり、一つひとつが自分の成長につながっていますね。

ー後輩指導で心掛けていることは?

相手の気持ちに沿うことです。初めはつい「分かっているはず」「できるはず」と自分の感覚を基準にしたり、「この子はこういうタイプだろう」と決めつけてしまったりしていたのですが、先輩から「もっと違う言い方をした方が良いよ」と言われてハッとして。それからは固定観念にとらわれないことを意識し、その人ご自身の考えや個性を尊重するようになりました。

ー求職者にメッセージを!

当院は衛生士の役割が大きく、また頑張る人にはどんどんチャンスを与えてくれる職場。「衛生士の資格をきちんと生かしたい」と思っている方には、まさにベストな環境だと思います。私自身、当院と出会ったことで、生涯をかけてこの仕事を楽しみたいと思うようになりました。今は何もできなくても、必ず一人前に育て上げる体制があるから大丈夫。着実に自信をつけられるよう、しっかりサポートしていきますよ!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴13年目

飯田 幸子さん

大阪府歯科医師会附属歯科衛生士専門学校卒

すべての診療に「おもてなし」の心がある

当院の魅力は、スタッフ全員が「患者様第一」で考え行動しているところ。どの診療も丁寧で、おもてなしの心に満ちているんです。そんな環境だから日々多くの学びがあり、絶えず成長できています。面倒見も良いメンバーばかりなので、新人さんも安心ですよ。

DH歴12年目

那須 友美子さん

関西女子短期大学卒

やる気がどんどん高まる環境です

理事長はインプラントのエキスパート。ほかにも歯周病治療や審美など各専門分野に強いドクターが在籍しているので、知識の幅を大きく広げていけます。また頑張りをきちんと評価してくれる体制があるのもうれしいポイント。常にモチベーション高く働けます!

研修の流れ
- Training Flow -

歯科衛生士藤井 由梨花さん 関西女子短期大学卒
DH歴3年目 入職2019年 出身地奈良県
  • DHを志したきっかけ:介護職の母親から歯科衛生士が活躍する様子を聞いて/休日の過ごし方:飼っている猫と遊ぶ、体を動かして気分をリフレッシュ
最初の4ヶ月は基礎を学ぶ研修期間。先輩衛生士がマンツーマンで指導する「お姉さん制度」のもと、一つずつ技術を身につけます。
  • 入職後

    まずはスケーラーの研ぎ方など、器具の説明からスタートします。「学校で教わったから」と思うかもしれませんが、ここできちんと復習することが大事。並行して先輩の診療の見学にも入ります。
  • 1ヶ月後〜

    基本的な知識がついたら実習に入ります。マネキンで練習を重ねた後、スタッフの口を借りて実践。きちんと自信を高め、先輩から「合格」をもらってから患者さんの診療に入ります。
  • 2~3ヶ月後〜

    ドクターのアシストを行い、診療の流れをつかんでいきます。歯科助手の業務内容を理解することで医院全体を見渡せる広い視野が養われ、より的確に行動できるようになります。
  • 4ヶ月後〜

    研修を終え、いよいよケア業務を開始!最初は軽い症状の患者様からスタートし、成長に応じて担当数やレベルを上げていきます。もちろん不安なときは先輩がサポートしますよ。

医療法人 善心会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 院内環境は?

A1マイクロスコープやCTといった機材に加え、予防専用ブースやインプラント専用オペ室も完備。ユニットには口腔外バキュームを設置しており、器具洗浄専任のスタッフも在籍しているなど、衛生管理も万全です。

Q2 働きやすさについて教えてください

A2朝はゆったり10時始業で、残業もほとんどなし。夏冬には7連休があるほか、有休も気軽に取得できるためオフもたっぷり楽しめます。また遠方の方には家賃・引っ越し補助も用意。さらに毎月の給与に加えてインセンティブも支給しています!

Q3 スキルアップ支援は?

A3週1回は院内勉強会を開催しています。さらにホワイトニングコーディネーター等認定資格の取得を支援するほか、学会や外部セミナーに参加する際は費用を医院が補助。マニュアルも整備しているので、一つひとつ確認できて安心ですよ。

医院情報

医療法人 善心会

  • 谷口歯科クリニック JR 久宝寺インプラントセンター大阪府八尾市龍華町2-1-1坂本ビル2F
石田 幸さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 善心会 谷口歯科クリニック JR 久宝寺インプラントセンターの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

石田 幸さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 善心会 谷口歯科クリニック JR 久宝寺インプラントセンターの動画をチェック!

« TOPページへ戻る