エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんに寄り添い、人生を輝かせるお手伝いをしたい
DH歴
4年目
入職
2019年

医療法人社団 山手会アトラスタワーデンタルオフィス

患者さんに寄り添い、人生を輝かせるお手伝いをしたい

東京都の歯科医院「医療法人社団 山手会アトラスタワーデンタルオフィス」に勤める平島 愛純さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、サポート体制についてもご紹介します
歯科衛生士 平島 愛純

医療法人社団 山手会アトラスタワーデンタルオフィス

歯科衛生士 平島 愛純 さん

鶴見大学短期大学卒

出身地:神奈川県/最近の業務内容:診療補助、予防処置、SRP、ホワイトニング/休日の過ごし方:旅行、友人と食事や映画に出掛ける/オススメの歯科グッズ:デントマキシマ

ー衛生士を目指したきっかけは?

中学生のときに矯正治療で歯科医院に通っていて、そこで優しく接してくれた歯科衛生士さんに憧れを持ったことです。また、治療によって日に日に自分の歯並びが変わっていくのが本当にうれしくて、「私もこんなふうに誰かを喜ばせたい」と思ったんです。

ー入職の理由は?

一番の決め手となったのは、理事長の人柄です。面接のときも堅苦しさは全くなく、ざっくばらんにいろんな話をしてくださって。業務内容以外にも、給与や歩合のことまで最初からオープンに教えてくれたので、「信頼できる方だな」と感じましたね。また矯正を深く経験できることも理由の一つ。ここでなら思い描いていた衛生士に近づけると確信したんです。

ーどのように学んできた?

先輩がマンツーマンで、チェックシートに沿って教えてくれました。初めて理事長のアシストに入ったときも、横で「理事長が言っているのはこのことだよ」と都度サポートしてくれたので、安心して動くことができましたね。先輩たちは皆さん、優しくて尊敬できる人ばかり。いつもたくさん話しかけてくれるので、こちらからも相談がしやすいです。また同期の3人とは、休みの日も一緒にご飯を食べに行ったり、お祭りに出掛けたりするほど大の仲良し!仕事の面でも気持ちを共有できる、心強い存在です。

ーやりがいを感じるときは?

矯正で歯並びがきれいになった患者さんの表情を見たときは、この上なく幸せな気持ちになります。私自身矯正で人生が変わったので、患者さんたちにも同じような体験をしてほしいという想いが強くて。もっと多くの方を笑顔にするため、技術の幅を広げていきたいですね。今は、ジルコニアのテック作製が一人で完璧にできるように、練習と実践を頑張っているところ。「最後の関門」といった感じで難しくもありますが、これを身につけられれば患者さんからもドクターからもより信頼してもらえるはず。必ず達成して、一段上の衛生士になりたいと思っています!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    出勤して制服に着替えたら、持ち回りで掃除や器具の準備を行います。来院予定の患者さんのカルテをチェックし、診療スタート。

  • 午前診療

    患者さん一人あたりのアポイント時間は約30分。午前診療の2時間半で、5~6名の方を担当します。

  • 昼休み

    お弁当を持参することもあれば、みんなで外食をすることもあります。冷蔵庫にあるドリンクが飲み放題なのがうれしい!

  • 午後診療

    夕方から仕事帰りの患者さんが続々と来院し、18時頃がピークに。1日を通して、20~30代の女性が多くいらっしゃいます。

  • 後片付け・退勤

    診療が終わったユニットから順に片付け。職種ごとにしっかり分業しているので、残業はありません。仕事終わりに誘い合って食事に行くことも。

サポート体制
- Support -

歯科衛生士 赤木 野乃花

歯科衛生士赤木 野乃花さん

DH歴
6年目
入職
2016年
松本歯科大学衛生学院卒/出身地:長野県/DHを志したきっかけ:看護助手の母から資格職を勧められ、母と同じく人の健康に貢献できる仕事をしたいと思った/趣味:バスケットボール/休日の過ごし方:ショッピング

いつでも誰かを頼れる、安心の環境があります

新卒で入職して6年目となり、今では後輩を指導する立場に。自分が先輩にしてもらったように、細かい部分まで丁寧に教えることを心掛けています。私のアドバイスで苦手なことを克服できたりすると、自分のことのようにうれしくなりますね。とはいえ私もいまだに悩むことがあり、ときどき先輩に話を聞いてもらうことも。何かあったらすぐ誰かに相談できる、この環境の良さが当院の大きな魅力です。今は技術に自信がない方も、ぜひ安心してお越しください!

医療法人社団 山手会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 どのようなスタッフが働いていますか?

A1長野県、福島県、青森県など、東京以外の出身者が多く在籍しています。そんな先輩たちからアドバイスをもらえるほか、家賃補助も用意しているため初めての一人暮らしも安心。遠方からのご応募もお待ちしています!

Q2 スキルアップ支援は?

A2外部講習会参加費は全額支給。学んでみたいことがあればぜひ手を挙げてください。また資格取得も積極的にサポートしており、衛生士全員がホワイトニングコーディネーターを取得。強みが身につき、自信が高まりますよ。

Q3 働きやすさについて教えてください

A310時始業のため朝はゆっくり過ごせて、通勤ラッシュとも無縁。毎週日月連休で、休日の予定が立てやすいのも魅力です。また有休消化率は100%!1週間の連休を取り、海外旅行をするスタッフもいます。

医院情報

医療法人社団 山手会

  • アトラスタワーデンタルクリニック東京都目黒区上目黒1-26-1 アトラスタワー2F
  • アトラスタワーデンタルオフィス東京都目黒区上目黒1-26-1 アトラスタワー3F
平島 愛純さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

平島 愛純さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る