エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「人」に恵まれ「人」との出会いを楽しんでいます!
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人 志朋会 やまむら歯科

「人」に恵まれ「人」との出会いを楽しんでいます!

愛知県の歯科医院「医療法人 志朋会 やまむら歯科」に勤める鈴置 茉和さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 鈴置 茉和

医療法人 志朋会 やまむら歯科

歯科衛生士 鈴置 茉和 さん

ナゴノ福祉歯科医療専門学校卒

出身地:愛知県/DHを志したきっかけ:小さいときに歯科医院で優しく接してくれたDHに憧れて/モチベーションUP法:映画を見る、名言集を読む/特技:似顔絵を描く

ー当院を選んだ理由は?

就職活動では清潔感を重視していたため、当院の滅菌設備が整っているところに惹かれました。また見学に来たときに先輩が優しく話を聞いてくれたので、人間関係についても安心できました。実際に働き始めてみて、「人に恵まれているな」と改めて実感。困ったときには先輩が手を差し伸べてくれますし、同期の歯科衛生士6名はオン・オフともに支え合える存在。ドクターもみんな優しいので働きやすいですね。

ー仕事はどのように学んだ?

私は不器用なので、教育担当の先輩だけでなく、いろいろな先輩に付き合ってもらって練習を重ねました。「問診」「説明」など自分が勉強したい内容に合わせて、その分野が得意な先輩に声をかけて。“マニュアルで予習→先輩に確認→練習→臨床で実践→復習”のサイクルを繰り返す中で、少しずつスキルが身についていきました。先輩のアドバイスで一番印象的だったのは、「自分が説明しただけで満足するのではなく、患者様に伝わるようにしなければならない」ということ。それを学んでからは、患者様が質問しやすい雰囲気づくりや、ポイントを絞って伝えることを意識しています。

ー今取り組んでいることは?

2年目の夏から歯周病治療を始め、最近やっと慣れてきたところです。今はSRPのデビューを目指して、同期と練習中。でも同期の中で私が一番下手なので、早く追いつけるよう、先輩に教えてもらったりしながら練習に取り組んでいます。

ー一番楽しいことは?

仕事の中で一番好きなのは、患者様と話している時間。信頼関係を築けて、仲良くなれたりするのがとても楽しいです。先日は新人の頃から担当している患者様に「最近全然痛くないよ。うまくなったんじゃない?」と言ってもらえ、うれしかったですね。目標は、「鈴置さんに会いに行こう」という気持ちで来てくださる患者様を増やすこと。当院にはそのように慕われている歯科衛生士が多くいるので、先輩たちを目指して頑張りたいです!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴7年目

玉城 萌香さん

名古屋デンタル衛生士学院卒

先輩は、常に後輩の味方!安心して成長できます

後輩指導の際には、成長や挑戦を見逃さず、とことん褒めることを意識。一方で、できていないことは都度きちんと伝えて改善していきます。「常に新人さんの味方でいるよ」という気持ちにあふれた、温かい職場です。

DH歴3年目

竹内 夕貴さん

愛知学院大学短期大学部卒

“家族”のような絆が働きやすさの理由です

当院は何をするにも全力で取り組む人ばかり。横も縦もつながりが強く、“家族”のように感じるほど仲の良い職場です。楽しいときも何かにチャレンジするときも、しっかり支えてもらえるので、安心して働けています。

DH歴3年目

長岡 優花さん

名古屋デンタル衛生士学院卒

患者様一人ひとりと真摯に向き合える環境

患者担当制で一人ひとりと真摯に向き合えるのも当院の魅力。診療では口腔内のことだけでなく、全身の様子や気持ちの変化にも気づくことを大切にしています。もっと勉強して患者様の役に立ちたいと意欲も高まります!

DH歴2年目

平井 花歩さん

愛知学院大学短期大学部卒

入職の決め手は見学の際の温かい笑顔

私が当院を選んだ理由は、見学に来た際にスタッフ全員が笑顔で迎えてくれて、温かい職場だと感じたこと。実際に働き始めてもその印象は変わらず、常に和気あいあいと明るい雰囲気です。ぜひ一度、見に来てください!

新人研修
- Training -

歯科衛生士 福田 紗貴

歯科衛生士福田 紗貴さん

DH歴
4年目
入職
2018年
愛知学院大学短期大学部卒/出身地:愛知県/最近の業務内容:アシスタント、歯周治療、小児検診、実習生指導/モチベーションUP法:自分が笑顔でいること/趣味:料理/特技:書道

“お姉さん”&全員で、1年間のステップアップを応援

最初の1年間は“お姉さん”として2年目の先輩がついて、つきっきりで指導します。研修カリキュラムも設けており、例えば「印象を5個取り、OKが出たら臨床デビュー」など、段階を踏んでステップアップできる仕組みです。“お姉さん”以外の先輩も、それぞれの得意分野を生かして全員でサポート。私が指導をする際には、「なぜそうしたのか」をきちんと聞いてアドバイスすることを心がけています。1年後の独り立ちを目指して、一緒に頑張っていきましょう!

医療法人 志朋会 やまむら歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1社保完備や家賃補助など待遇が充実。また終業時間が早く、仕事後にジムや習い事に通うなど自分の時間もしっかり楽しめるのに加え、有休消化率も100%です。さらに保育士が常駐する託児ルームがあり、ライフステージに合わせて長く働ける職場です。

Q2 歯科衛生士業務の特徴は?

A2当院には歯科衛生士が30名在籍。患者担当制で歯周病治療や予防管理を担うほか、アシスタントなどでも幅広く活躍しています。また、2022年の移転拡張では、歯科衛生士の希望で小児歯科を拡大予定!赤ちゃん教室の開催なども計画中です。

Q3 どんな設備がありますか?

A3院内は治療と予防でフロアを分け、予防フロアはリラックスできる落ち着いた雰囲気です。また、窓付きの滅菌室は、患者様に自信を持って見せられる管理体制である証。クリーンスタッフも在籍し、大学病院レベルの衛生管理を実践しています。

医院情報

医療法人 志朋会 やまむら歯科

  • 愛知県刈谷市井ヶ谷町久伝原6-1
鈴置 茉和さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 志朋会 やまむら歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

鈴置 茉和さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 志朋会 やまむら歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る