エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

先輩との「振り返りノート」が今も私のお守りです!
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人 プレシャスマインド岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.

先輩との「振り返りノート」が今も私のお守りです!

愛知県,岐阜県の歯科医院「医療法人 プレシャスマインド岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.」に勤める今井 香織さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、女性の働きやすさについてもご紹介します
歯科衛生士 今井 香織

医療法人 プレシャスマインド岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.

歯科衛生士 今井 香織 さん

岐阜県立衛生専門学校卒

出身地:岐阜県/最近の業務内容:矯正のカウンセリング、保険・自費治療のアシスタント/モチベーションUP法:先輩やDHの友人と話す/特技:どこでも寝られる

ー入職の理由は?

私が就職活動で重視したのは、「清潔感」と「最新医療が学べること」。当院は院内が広くキレイなのに加え、新しい技術を含めた幅広い診療に取り組んでいるので、歯科衛生士としての土台をしっかり築けると思いました。見学の際には、同じ学校出身の先輩や院長が優しく話をしてくださって。他の皆さんもあいさつをしてくれたことが印象的でした。

ー新人教育体制は?

教育担当の先輩がつき、一つひとつの業務を順番にマスターしていきます。空き時間にも先輩に見てもらいながらマネキンを使って練習を行ったりし、慣れてきたら、小児の定期検診などの簡単な診療から少しずつ実践に入っていきました。私はテックの作成が苦手で、練習ではできても、患者様ではうまくいかないことも多くて。でも、先輩が的確なアドバイスをくれたおかげで少しずつ上達できました。

ー特に役立ったアイテムは?

1年目の年末ごろまで、先輩と「振り返りノート」のやり取りをしていました。その日の診療でわからなかったことを書き、それに対して先輩が回答を記入してくれる仕組み。もちろん診療中にもその都度相談できますが、ノートを書くことで疑問点が整理されたり、後から見直せたりする良さがありましたね。今でも常にカバンに入れて、後輩指導の参考にしています。当院は、先輩もドクターもたくさん褒めてくれるんです。ノートや口頭で「ここが良かったよ」と伝えてもらえることが、自信につながりました。

ーどんなところが成長した?

最初の頃は患者様と話すのに身構えてしまい、なかなか距離を縮められなくて。でも、先輩の説明を自分なりにまねしてみることで、徐々に親しく話せるようになり、それに伴って仕事のやりがいや、楽しいと思える瞬間がさらに増えていきました。今の目標の一つは、後輩たちにも仕事の楽しさを感じてもらえるよう、私が先輩にしてもらったように丁寧にフォローすること。そして自分自身も、もっとスキルアップしていきたいですね。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴7年目

堀 有沙さん

朝日大学歯科衛生士専門学校卒

新しいことも安心して学べる環境

矯正歯科に関心があったため、当院に入職しました。初めての分野やわからないことも優しく教えてもらえるのがこの職場の魅力。そんな環境のもと、新しい知識や技術をたくさん吸収でき、毎日が充実しています。

DH歴9年目

森 舞子さん

三重県立公衆衛生学院卒

幅広い年齢の患者様とのふれあいを楽しめる

当院には、お子さんから高齢の方までさまざまな患者様が来院。コミュニケーションを重視しているから、院内はいつも楽しい雰囲気です。またスタッフも年齢層が幅広く、温かい人ばかり。子育てとも両立しやすい環境です。

DH歴12年目

勝峯 励以賀さん

朝日大学歯科衛生士専門学校卒

患者様一人ひとりにベストな診療を提供

当院では、歯周病治療や矯正、小児、審美、インプラントなど、保険・自費を問わず幅広い診療を手がけています。新しい技術や設備も積極的に導入。患者様一人ひとりに合った治療を、自信を持って提案・提供できます。

DH歴28年目

境田 智子さん

岐阜県立衛生専門学校卒

衛生管理の行き届いたピカピカの院内

当院の自慢は、院内がキレイで衛生管理が徹底されていること。もちろんそのための機材も多数そろえています。患者様はもちろん、スタッフも安全に過ごせる環境だから、安心して歯科衛生士の仕事に打ち込めますよ。

女性の働きやすさ
- Our Workplace -

歯科衛生士 山内 葵

歯科衛生士山内 葵さん

DH歴
14年目
入職
2008年
岐阜県立衛生専門学校卒/出身地:岐阜県/最近の業務内容:予防、歯周病治療、矯正のカウンセリングやアシスタント、主任として職場のマネジメント/休日の過ごし方:子どもと公園やショッピングモールへ

全面的なサポートがあるから育児と仕事の両立も安心

私は現在、小学1年生の息子と年中の娘の子育て中。新卒で入職後に産育休を取得し、時短勤務で復職しました。産休前には、顧問社労士と手続きや条件についてきちんと確認。復帰の際にも週2回から徐々にシフトを増やすなど、さまざまな配慮がありがたかったですね。現在も、子どもの行事や病気の際には有休が取れるように協力してくれたり、病児保育の利用料支給制度を利用させてもらったり。周囲の理解とサポートのおかげで、育児と仕事の両方を楽しめています。

医療法人 プレシャスマインドを知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 どんな歯科衛生士を目指せますか?

A1矯正治療を幅広く学べるのに加え、日本歯周病学会専門医のもとで認定歯科衛生士を目指すことが可能。取得に向けたカリキュラムも設けています。また週1回の院内勉強会のほか、グループ院とのWEB勉強会も開催。外部講習会費も支給しています。

Q2 働きやすさについて教えてください

A2社保完備に加え、家賃補助や福利厚生サービスなど手厚い待遇を用意。医院2階には、保育士が常駐する託児スペースを設けています。有給休暇も取りやすいですよ。またマニュアルもスタッフで分担して更新し、さらに使いやすくなりました。

Q3 院内環境は?

A32019年に増床リニューアルを行い、12台のユニットを備えた大型医院に。2020年にはメンテナンス専用ルームも新設しました。また、ミーレジェットウォッシャーやクラスB滅菌器を完備し、滅菌を徹底。iTeroなどの最新設備も導入しています。

医院情報

医療法人 プレシャスマインド

  • 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.岐阜県岐阜市柳津町東塚3-52-1
  • 名古屋プレシャス歯科・矯正歯科(2021年10月開業予定)
今井 香織さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 プレシャスマインド 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

今井 香織さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 プレシャスマインド 岐阜プレシャス歯科・矯正歯科.の動画をチェック!

« TOPページへ戻る