エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「あなたに、ずっと診てほしい」その言葉に応えたい
DH歴
29年目
入職
2014年

医療法人 鶴重会 いまえだ歯科

「あなたに、ずっと診てほしい」その言葉に応えたい

愛知県の歯科医院「医療法人 鶴重会 いまえだ歯科」に勤める後藤 初美さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 後藤 初美

医療法人 鶴重会 いまえだ歯科

歯科衛生士 後藤 初美 さん

名古屋デンタル衛生士学院卒

出身地:岐阜県/最近の業務内容:歯周初期治療、メンテナンス/モチベーションUP法:なりたい自分をイメージする/休日の過ごし方:マッサージ、エステ

ー入職の理由は?

出産・育児でしばらく現場を離れていたのですが、子育てが一段落したタイミングで復職することにしました。ブランクがあるので、職場探しでは、教育体制がしっかりしていることと院内の雰囲気を重視。当時、当院はまだオープンしたばかりで、勢いやフレッシュさがあったことと院長の人柄に惹かれて入職を決めました。初めは家庭と仕事の両立で大変なときもありましたが、院長をはじめ周りのみんなが働きやすいように気づかってくれたおかげで、仕事を楽しめるようになりました。

ー教育体制は?

前職ではアシスタントが中心で、予防に本格的に取り組むのは初めてでしたが、先輩に教えてもらいながら練習を重ねたり外部セミナーに参加したりして、診療の流れや考え方を身につけました。現在はユニット数も増え、研修体制もさらに充実。今入職する新人さんの場合は、先輩から項目を一つひとつ学び、段階を踏んで患者様の処置を経験していきます。加えて外部講師による勉強会もあり、SRPや唾液検査、説明の仕方などを詳しく学ぶことが可能。1年ほどで独り立ちするイメージです。

ー仕事のやりがいは?

私が心がけているのは、じっくり患者様のお話を聞き、丁寧に説明をすること。処置よりもカウンセリングの時間が長いくらいです。患者様から「辞めないでね」「これからずっと診てもらいたい」と言ってもらえたりすると、頼りにされていることがうれしいですし、自分のモチベーションにもつながります。当院では、接遇についての指導にも力を入れています。言葉遣いを直すことに初めは苦戦しましたが、今では、患者様にとっても自分自身にとっても気持ちが良い、正しい立ち居振る舞いができるようになったように思います。

ー今後の目標は?

日本臨床歯周病学会の認定資格を取ることです。他の歯科衛生士とも「一緒に目指そう」と励まし合っています。この仕事は日々勉強。現状に満足することなく、より患者様から信頼してもらえるように学び続けるつもりです。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴4年目

大崎 未裕さん

歯科衛生士

患者担当制で一人ひとりと向き合えます

当院は担当制なので、初診からメンテナンスまで、患者様一人ひとりと長くお付き合いができます。それぞれの方に合った診療や指導方法を工夫する中で、「出血がなくなってうれしい」「歯磨きが楽しくなった」などの言葉をもらえると、大きなやりがいを感じます。

入職4年目

青沼 すみれさん

受付

手厚い接遇研修があるから社会人デビューも安心です

私の場合、接客の仕事は当院が初めて。しかし定期的な接遇研修で、電話対応や患者様への接し方などを、専門の講師からすべて学べたので安心でした。患者様から「受付の電話対応が良かった」と言ってもらえたときには、社会人としての成長を実感します。

入職6年目

中川 喜世さん

歯科助手

悩みは一人で抱えずに何でも相談してください!

当院は、職種や経験に関わらず尊重し合う風土。何かを指摘されても「教えてくれてありがとう」と素直に言える人間関係ができています。そんな環境だから、新人さんも一人で悩まずに、楽しく働けるはず。みんなでサポートするので、安心してお越しください。

予防診療の流れ
- Maintenance Flow -

歯科衛生士鈴木 理子さん 朝日大学歯科衛生士専門学校卒
DH歴4年目 入職2018年 出身地岐阜県
  • 出身地:岐阜県/DHを志したきっかけ:母が看護師で、医療の仕事に関心を持った/趣味:ゴルフ、登山/特技:四つ葉のクローバーを誰よりも早く見つけられる
メディカルトリートメントモデルに基づいた診療を実践。学術的な考え方や根拠の下、自信を持って歯周病治療や予防に取り組めます。
  • 問診

    まずは患者様の要望を伺い、どのような治療を望んでいるのかを確認。その上で、当院の診療システムや歯周病の原因などについて、PCソフトを使ってわかりやすく説明します。
  • 検査

    TBIのほか、プロービングや唾液検査などを行い、その結果を基に治療計画を提案。当院の指導や検査は専門性が高いので、患者様から「わかって良かった」と感謝されることも。
  • SRP

    チェアタイムの1時間のうち、処置の時間は約35分。診療は歯科衛生士主体のため、確実にスキルアップにつながります。SRPに加え、エアフローを使ったメンテナンスも導入。
  • クリーニング

    歯周病治療が完了した後、虫歯治療や外科治療の必要があればドクターに引き継ぎ。予後の管理もドクターと連携を取って進めます。一日に担当する患者様は10名前後です。

医療法人 鶴重会 いまえだ歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 どんな設備がありますか?

A1広々とした院内には、歯科衛生士一人ひとりに個室の予防ルームを用意。エアフローや位相差顕微鏡など、予防診療に活用できる機材も豊富です。また、クラスB滅菌器やタービン専用滅菌器、自動洗浄機も備え、衛生管理を徹底しています。

Q2 働きやすさについて教えてください

A2社保完備に加え、家賃補助や寮など、さまざまな福利厚生を用意。有休も取りやすい環境です。また、月1回の全体ミーティングのほか、歯科衛生士の意見交換の場を毎日設定。困っていることや改善案などは、常に共有・解決できます。

Q3 子育てへのサポート体制は?

A3従来は院内に託児所を設けていましたが、2021年夏に、近隣に保育園がオープンします。スタッフは0~3歳のお子さんを割引で預けることができ、子育てとの両立がさらにしやすい環境に。長く働ける職場づくりに力を入れて取り組んでいます。

医院情報

医療法人 鶴重会 いまえだ歯科

  • 愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24
後藤 初美さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 鶴重会 いまえだ歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

後藤 初美さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 鶴重会 いまえだ歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る