エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

この喜びがあるから、歯科衛生士はやめられない!
DH歴
29年目
入職
1997年

医療法人社団 吉本歯科医院(ホワイトエッセンス伊豆長岡院)

この喜びがあるから、歯科衛生士はやめられない!

静岡県の歯科医院「医療法人社団 吉本歯科医院(ホワイトエッセンス伊豆長岡院)」に勤める藤原 妙子さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、教育体制についてもご紹介します
歯科衛生士 藤原 妙子

医療法人社団 吉本歯科医院(ホワイトエッセンス伊豆長岡院)

歯科衛生士 藤原 妙子 さん

湘南歯科衛生士専門学校卒

出身地:静岡県/DHを志したきっかけ:母が歯科医院の受付をしていた/最近の業務内容:スケーリング、ホワイトニング/趣味:カラオケ/休日の過ごし方:普段できない家事をする

ー20年以上、当院で仕事を続けられた理由は?

私が当院に入職したのは20代半ばのとき。3年ほど勤めた後、出産・育児による5年ほどのブランクを経て復職しました。初めは週1日・午前中のパート勤務から始め、子どもの成長に合わせて時間や日数を調整。現在はフルタイムで働いています。このように、子育てと無理なく両立できるよう配慮してもらえる環境だったからこそ、仕事を長く続けてこられました。

ー仕事のやりがいは?

患者様から「藤原さんの顔を見ると安心する」と言ってもらえるとうれしいですね。育児と仕事の両立は大変なこともありますが、長く担当している患者様から頼ってもらえたり、口腔環境を改善できたりすると、「この喜びがあるから、やめられないな」と感じます。

ー診療で心掛けていることは?

お口の健康を維持するには、気楽な気持ちで継続して通ってもらうことが大切。そのために、「怖い」「痛い」と感じさせず、安心感を与えられるような診療を心掛けています。ホワイトエッセンスを導入してからは、「歯を白くしたい」と気軽に相談に訪れる方も増加。ホワイトニングをきっかけに、口腔環境への意識を高めてもらえるよう、ケアの重要性を伝えることに努めています。

ー忘れられないエピソードは?

私が20代のころ、インプラントを希望された患者様がいました。当時、当院ではまだインプラント治療を行っていませんでしたが、「どうしても吉本歯科医院でやってほしい」とのこと。そこで、理事長と私で勉強し、インプラント治療を提供したんです。それほどまでに信頼してもらっていることに感動しましたし、新しい取り組みに携われたことも貴重な経験になりました。このように「患者様の希望に応えるために勉強する」という積み重ねが、スキルアップにつながっていますね。

ー求職者へのメッセージを

私にとって、歯科衛生士の仕事は「天職」。せっかくこの道を選んだのだから、とことん究めていきたいと思っています。皆さんにもここで、歯科衛生士になって良かったと感じてもらいたいですね。新しい仲間をお迎えできることが、本当に楽しみです。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    みんなで協力しながら診療の準備。患者様を気持ち良くお迎えできるよう、院内のすみずみまでチェックします。

  • 午前診療

    年配の患者様が中心。先日は長くお付き合いをしている90代の方から「藤原さんがいて良かった」と言ってもらえました。

  • 昼休み

    スタッフルームで昼食。テレビを見ながらおしゃべりしたり、子どもがいるスタッフ同士で相談や情報交換をしたり。

  • 午後診療

    お子さんや社会人など、幅広い年齢層の方が来院。できるだけお待たせしないように調整するのも大切な仕事です。

  • 後片付け・退勤

    子どもの用事がある場合には早く上がらせてもらうなど、お互いにフォローし合いながら柔軟に対応しています。

教育体制
- Training -

歯科衛生士 下山 実里

歯科衛生士下山 実里さん

DH歴
6年目
入職
2020年
新東京歯科衛生士学校卒/出身地:静岡県/DHを志したきっかけ:看護師である母から勧められて/趣味:書道、ゴルフ、旅行/オススメの歯科グッズ:ホワイトエッセンス『シェールクリア』

ささいなことでも、気軽に相談してください

当院オリジナルのマニュアルに加え、ホワイトエッセンスのマニュアルも用意。入職後は段階を踏みながら、一つひとつ丁寧に教えていきます。自信がついたら担当の患者さんを持ち、じっくり信頼関係を築いていきましょう。また分からないことはその日のうちに解決できるよう、質問のための時間もきちんと確保。診療中も全員がインカムをつけているので、不安なときはすぐ先輩に助けを求められますよ。当院のスタッフ全員があなたの味方です!

医療法人社団 吉本歯科医院を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1早めの19:00終業で、夏冬にはそれぞれ7連休を設定しているため、プライベートも楽しみながら働けます。またスタッフの家族を大切に考えており、職場に子どもを連れてきたりするメンバーも。出産後も長く活躍できますよ。

Q2 診療内容の特徴は?

A2一般歯科はもちろん、小児や矯正、ホワイトニング、インプラントなど幅広い診療を提供。歯科衛生士としてさまざまな経験を積める環境です。新しい設備や技術の導入にも積極的なので、日々刺激を受けながら成長していけます。

Q3 職場の雰囲気は?

A3仕事中は真剣、オフは明るく気さくな雰囲気です。互いに助け合う風土があり、ミーティングや面談など、相談できる機会も多いので安心ですよ。院内旅行などのイベント時は、年齢や職種を越えて盛り上がっています。

医院情報

医療法人社団 吉本歯科医院

  • (ホワイトエッセンス伊豆長岡院)静岡県伊豆の国市古奈222
藤原 妙子さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 吉本歯科医院 (ホワイトエッセンス伊豆長岡院)の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

藤原 妙子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 吉本歯科医院 (ホワイトエッセンス伊豆長岡院)の動画をチェック!

« TOPページへ戻る