エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「子どもの成長を支えること」が私の仕事です
DH歴
5年目
入職
2017年

たけし矯正こども歯科

「子どもの成長を支えること」が私の仕事です

愛知県の歯科医院「たけし矯正こども歯科」に勤める古田 詩織さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、就業環境についてもご紹介します
歯科衛生士 古田 詩織

たけし矯正こども歯科

歯科衛生士 古田 詩織 さん

名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校卒

出身地:愛知県/最近の業務内容:検診、MFT、食べ方指導など/趣味:旅行、カフェめぐり/オススメの歯科グッズ:ルシェロ歯ブラシ ピセラ

ー入職の理由は?

私がこの職業を目指したのは、高校時代に矯正治療を受けた際、優しく励ましてくれた衛生士さんに憧れたから。そのため就職にあたっても矯正を学びたいという気持ちが大きく、また子ども好きなことから小児に特化した医院を探していました。当院に見学に来た際の院長の第一印象は、とにかく“壁のない”方。悩んだときも気軽に相談できそうだと思い、入職を決めました。

ーどうやって成長した?

入職当時はまだオープン前だったため、最初の仕事はまさに「医院づくり」。チェアはどんな色が良いのか、どの器具を使うのか…そんな基本的なことを、みんなで話し合いながら決めていきました。ゼロからのスタートだったので大変でしたが、その分患者さんを迎え入れたときはとてもうれしかったですね。技術面は院長のお父さんが経営する医院で研修を受けたり、空いた時間に練習を行ったりして身につけていき、半年後には独り立ちできるようになりました。

ー現在の仕事内容は?

定期検診や矯正のワイヤー交換に加え、お子さん・親御さんへの食事指導も行っています。母乳の飲み方や食べるときの姿勢、離乳食の内容、親御さんがスプーンで口に運ぶ際の注意点まで細かくお話ししていますね。今後は子どもたちの口腔状態を根本から改善するため、MFTのスキルをさらに磨いていくことが目標。学会や勉強会にも積極的に参加し、知識を深めたいと思っています。

ー求職者へメッセージを!

当院では、「子どもたちが健やかに成長できるよう、一人ひとりに寄り添う」ことこそが衛生士の仕事。クリーニングや矯正はあくまでも業務の一部で、本来の目的はもっと大きなところにあるんだなと日々感じています。「患者さんの役に立てたと実感したい」「衛生士として長く活躍できる力をつけたい」という方も、当院でならきっと満足できるはず。一緒に、喜びでいっぱいの毎日を送りませんか?

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職5年目

森 くららさん

歯科医師

「歯医者」を子どもたちの大好きな場所にする

小児歯科のやりがいといえば、何と言っても子どもたちの成長を長く見守っていけること。親御さんから「うちの子、先生のおかげで歯医者さんが大好きになったんです」と言っていただけたときは、頑張りが報われた気持ちになりました!

入職4年目

杉本 麻衣さん

歯科助手

患者さんとの会話を存分に楽しめます

「患者さんファースト」の考えから、コミュニケーションを重視する当院。院内のあちこちでおしゃべりに花が咲き、笑顔があふれています。そんな和やかな雰囲気を大切にしつつ、仕事には真剣に取り組むのも当院流。メリハリをつけながら働けますよ。

就業環境
- Our Workplace -

歯科衛生士 柴田 広美

歯科衛生士柴田 広美さん

DH歴
17年目
入職
2017年
名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校卒/出身地:愛知県/DHを志したきっかけ:子どもの頃、当院院長の父が営む歯科医院に通っていたこと/趣味:キャンプ/休日の過ごし方:家族みんなで公園に行く

ライフステージの変化を全力で応援してくれる職場

私は現在育休を取得しているところですが、復帰に対する不安は一切ありません! 休業前も社労士と連携して体制をしっかり整えてもらえましたし、今も「医院のこんなところが変わったよ」とこまめに連絡をいただけるので、「いつ戻っても大丈夫」だと実感できるんです。また提携保育園に託児できたり、子どもの予定に合わせてシフトを調整できたりと、育児と両立するための工夫もたくさん。正社員で長く働きたい方に最適な環境ですよ!

たけし矯正こども歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A119時終業で残業はほぼなし。不定期で水木連休があるのも魅力です。また食事会や忘年会ではミシュラン一つ星のフレンチレストランへ!それぞれの好みに合わせたクリスマスプレゼントも用意するなど、スタッフ想いの職場です。

Q2 院内環境は?

A2まるでテーマパークのような、ポップでかわいい内装が自慢!診療室のほか、消毒室やコンサルティングルームもゆとりあるスペースを取っているので、のびのび仕事に取り組めますよ。もちろん器具の滅菌も徹底しています!

Q3 院長はどんな人?

A3確かな技術があるだけでなく、患者さん一人ひとりの背景まで考えて治療に取り組んでいる優しいドクターです。何でも話しやすく、みんなにとって距離の近い存在。そんな院長のもとに集まっているメンバーも温かな人ばかりです!

医院情報

たけし矯正こども歯科

  • 愛知県春日井市松新町4-2-11
古田 詩織さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

古田 詩織さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る